自己評価の難しさ

date_range 2024/06/13
日々の活動日記
松木 智哉
新年度スタート (13)

こんにちは!

京都開発研究所、Webプログラマーコースの長期インターン生、松木智哉です!!


・自己評価のむずかしさ!


先日の出勤で自己評価をしました。その際に、自己評価の難しさが身に染みました!!

その理由について少し考察をしてみます!


  1. 主観性

大きな理由としては、評価に主観性という要素が強いという点です。やはり「自己」評価であるため主観的な回答ベースとなってしまいます。自己肯定感などその人の特性に応じたバイアスがかかってしまうため、難しいと感じました。


  1. 質問や回答への解像度が低い

質問や回答の選択肢に対しての解像度が低いという点も考えられると感じました。世の中で求められているレベル感など、そこへの理解が乏しいことからくる難しさもあるのかなと考えています。


しかし、自己評価と上司からの評価を比較することで、自己評価の主観性と客観性をバランスよく考えることができます。また、上司からのフィードバックを受けることや質問をすることで、自己評価の解像度を高めることができると考えます。

自己評価は難しいですが、自己認識と客観的な評価を両立させることで、成長につなげることができる重要なプロセスだと感じました。


-----------------------------------------------

G!FIT公式Instagram:https://www.instagram.com/gfit_gdn/

G!FIT公式Twitter:https://twitter.com/gfit_gdn

メンバー紹介ページ:https://guardian.jpn.com/member/tomoya_matsuki/


*COMMENT*

  • 大橋 秀一郎

    大橋 秀一郎

    更新日:2024-06-13 13:58

    *コメント*

    最初の自己評価はあまり難しく考えず、思うままに評価してみて良いと思います。大事なのは、他者からの評価との差異を把握することではないでしょうか。自己と他者の認識を少しずつ擦り合わせながら、自己評価の精度が上げられれば良いと思いますよ。

    *コメント*

  • 谷口 かなこ

    谷口 かなこ

    更新日:2024-06-13 14:09

    *コメント*

    智哉君お疲れ様です。
    仰る通りですね。
    でも今後も定期的に自己評価を行っていくので、どんどん定義に対しての理解度も感度も精度も高まっていき、ズレがなくなっていくのではないでしょうか。
    少し先に、ズレがなくなった上に大きく成長している自分がいたら素晴らしいですね!

    *コメント*

  • 生尾 ゆうこ

    生尾 ゆうこ

    更新日:2024-06-13 17:18

    *コメント*

    自己評価は自分の足りない部分の確認作業でもありますが、逆に「これだけのことをやった」というアピールにもなるので、自分が思ったように評価していいと思いますよ^^
    自己評価は回数を重ねるたびに自分の成長を直に感じられるいい機会ですね^^

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-06-13 22:44

    *コメント*

    智哉くん、自己評価において主観性が強くなる点や、質問や回答の解像度の低さを指摘している部分は、非常に鋭い観察だと思います。自己評価が主観的になりがちなのは多くの人が感じるところですが、その理由をしっかりと考察しているのは立派です。

    また、自己評価と上司からの評価を比較することで、主観性と客観性をバランスよく取り入れる方法を見つけたのはとても良いですね。フィードバックを受けることで自己評価の解像度を高め、成長に繋げようとする姿勢は素晴らしいです。

    自己評価は確かに難しいですが、こうして真剣に取り組むことで、より正確な自己認識が得られ、成長の機会が増えると思います。これからもその姿勢を大切にして、どんどん成長していってください。
    応援しています!

    *コメント*

  • 則岡 えり

    則岡 えり

    更新日:2024-06-14 09:39

    *コメント*

    お疲れ様です。
    私も本日自己評価を行う予定です。
    過去にも別の自己評価を行ったことがありますが、難しいですよね。。
    お互い頑張りましょう!

    *コメント*

  • 誉田 さき

    誉田 さき

    更新日:2024-06-14 13:17

    *コメント*

    自己評価、難しいですよね。。
    やっている仕事自体は自信を持っていますが、私も主観性が気になってしまい苦手な作業です。
    客観的な評価をみることで気づくことは確実にあるので、成長に繋げられるよう取り組んでいきたいですね^^

    *コメント*

  • 下川 春樹

    下川 春樹

    更新日:2024-06-14 17:44

    *コメント*

    お疲れ様です。
    自己評価、確かに迷いますよね。。。
    ↑で大橋さんがかなり確信を突いた事を言われていてさすがだなと思いました。他者からの評価との差異を把握すること。
    まず、上長から結果が返ってきたらそこからはじめましょー٩( 'ω' )و

    *コメント*

  • 福本 なほ

    福本 なほ

    更新日:2024-06-17 13:41

    *コメント*

    おつかれさまです。

    自己評価難しいですよね。
    でも今の自分を振り返る良い機会でもあると思いました。
    意識を高く持って改善し、次の自己評価では自信を持てる箇所が増えると良いですよね。
    お互い頑張りましょう!

    *コメント*

  • 可信 なみ

    可信 なみ

    更新日:2024-06-18 16:53

    *コメント*

    自己評価は私も難しいと感じています。自信を持って自己評価できるよう、色々な面で努力が必要ですね。お互い頑張っていきましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード