【記事のリライト】どんな意味があるの?

date_range 2024/06/13
日々の活動日記
稲福 るか
G

こんにちは!
SCSC事業部 マーケティングコンサルティング隊 
長期インターン生の稲福るか
です!🌺


本日は、記事のリライトをたくさん行いました✎

リライトとは、既に公開している記事をブラッシュアップしていく作業になります。


コンサル隊では、

お客様の記事の制作、公開、リライトを繰り返し行うため、

リライトする目的やメリットなどを改めて考えてみました!✨

リライトの目的

記事をリライトする目的として、第1に記事の質を上げることが考えられます。


リライトでは戦略キーワードを増やしたり、内容をさらに厚くしたりしていきます。

コンテンツの最新化も定期的に行うことで、結果的に検索結果順位の向上やPVの増加にも繋がり、サイト自体の評価も高くなる傾向にあります。

メリット

次に、記事をリライトするメリットを考えてきましょう!


①新規記事の作成よりも工数がかからない

新規記事を作成するには、キーワードの選出からはじまり、SEOを意識した記事ではなおさら工数がかかってしまいます。

一方でリライトは、既にある記事のブラッシュアップのため、工数がかからず質を上げることができます。


②成果が出るのが早い

新規記事で成果が出るまでには、インデックスの登録を待つ必要があり、時間がかかってしまいます。

しかしリライトだと、既にインデックスに登録されているため、新規作成よりも工数をカットすることができるでしょう!


③サイト全体の評価に繋がる

調べてみたところ、GoogleがWEBサイト全体の評価で重視しているのは、コンテンツの数ではなく、ユーザーにとっての質とのこと!

よって、リライトにより、質の高い記事が増えると、WEBサイト全体のSEO評価が上がります。



記事のPV数など成果を見ることができるからこそ、リライトすれば伸びる記事をしっかりと選ぶことも必要です!


簡単そうで意外と難しいリライトで、記事の成績アップに貢献したいです!


▼長期インターン生稲福るかのメンバーページはこちら
https://guardian.jpn.com/member/ruka_inafuku/
▼長期インターン生稲福るかの活動日記はこちら
https://guardian.jpn.com/intern/diary/?m=35373

*COMMENT*

  • 西峯 なお

    西峯 なお

    更新日:2024-06-13 17:39

    *コメント*

    みんなが読みたい文章になっているか?
    そもそも自分で読んで、いい文章だと思えるか?が大事ですね。

    *コメント*

  • 奥田 あや

    奥田 あや

    更新日:2024-06-13 17:43

    *コメント*

    お疲れ様です!
    リライトなんとなくでしか分かっていなかったので
    既に上がっている記事をブラッシュアップしていく
    ことだったんですね!
    SEOが上がるのもいいですよね!
    メリットをみるといいことだらけですね!

    *コメント*

  • 髙松 みすず

    髙松 みすず

    更新日:2024-06-13 17:56

    *コメント*

    言い換えたり、より分かりやすいよう変更したりと意外と奥が深いですよね!
    元の記事に引っ張られすぎず、でも内容は変えず…語彙力が高まりそうです!

    *コメント*

  • 高橋 力都

    高橋 力都

    更新日:2024-06-13 18:02

    *コメント*

    お疲れ様です。

    記事をリライトする目的とメリットが
    分かりやすくまとめられていますね、
    勉強になります。

    この記事も、結構記載内容にこだわられたのでしょうか?
    見出し系と本文とでフォントを変えたり、行間も意識したり。
    メリハリがあって良いと思いました!

    *コメント*

  • 木下 さゆり

    木下 さゆり

    更新日:2024-06-13 18:04

    *コメント*

    お疲れ様です!
    リライトについて、分かりやすくまとめて頂きありがとうございます!
    ユーザーにとっての質も上がり、SEO評価も高められるなんて、難しさもあると思いますが、やりがいのあるお仕事ですね^^
    私も文章力を高める為、鍛錬します;

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-06-13 22:39

    *コメント*

    るかちゃん、記事のリライト、お疲れさまでした!リライトの目的やメリットをしっかりと考え、実践に活かしている姿勢が素晴らしいですね。

    リライトの目的として記事の質を上げることにフォーカスし、戦略キーワードを増やしたり、内容を厚くしたりしているのはとても効果的だと思います。検索結果順位の向上やPVの増加を目指して、コンテンツの最新化に努める姿勢が伝わってきます。

    メリットについても、新規記事の作成よりも工数がかからず、成果が出るのが早い点などをしっかり理解しているのが素晴らしいです。特に、サイト全体の評価に繋がるという点は重要で、ユーザーにとって質の高いコンテンツを提供することが大切だと再確認させられました。

    リライトは簡単そうに見えて実際には難しい作業ですが、るかちゃんのようにしっかりと目的意識を持って取り組むことで、確実に成果が出ると思います。これからもその調子で頑張ってくださいね!

    *コメント*

  • 大橋 秀一郎

    大橋 秀一郎

    更新日:2024-06-14 00:08

    *コメント*

    リライトは記事をアップデートして、よりユーザーフレンドリーな記事にするために重要な作業なのですね。勉強になります。
    メリットが多い一方で、リライトで順位が必ずしも上がるとは限らず、逆に下がることもあるそうなので難しい所ですね。
    SEO効果が上がることを祈ります!

    *コメント*

  • 寺田 ゆり

    寺田 ゆり

    更新日:2024-06-14 07:15

    *コメント*

    お疲れ様です。
    コンテンツとして記事を投稿する以上、ユーザーが読みたくなる記事であることが望ましいのでリライト作業はとても大切ですね。
    大変かと思いますが頑張ってください…!

    *コメント*

  • 恩田 かおり

    恩田 かおり

    更新日:2024-06-14 08:06

    *コメント*

    リライトについて何も知らなかったので為になります。
    記事をブラッシュアップすることで、質を高め、検索結果順位向上やPV増加に繋げるという戦略的な取り組み、素晴らしいですね。

    特に、新規記事作成よりも工数が少なく、成果が出るのが早いというメリットは、多くのライターにとって魅力的ですね。

    成果がでますように応援しています。

    *コメント*

  • 宮城 わか

    宮城 わか

    更新日:2024-06-14 08:42

    *コメント*

    記事のリライトについてわかりやすく説明していただきありがとうございます!見る側が読みたくなる、もっと深掘りしたくなる記事にブラッシュアップできるといいですよね。
    実際にどんな記事に仕上げ、SEOに貢献できているのか結果として見えてくるとやりがいがありますね。

    *コメント*

  • 松本 まりこ

    松本 まりこ

    更新日:2024-06-14 09:56

    *コメント*

    ユーザーにとっての質が大事なんですね。
    リライトのメリットについてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!

    *コメント*

  • 住谷 ゆき

    住谷 ゆき

    更新日:2024-06-14 13:46

    *コメント*

    なんとなくしか分からなかったリライトの意味がよく分かりました!工数カットができ成果・質につながるのなら積極的に行いたいですね。勉強になります。ありがとうございます!

    *コメント*

  • 平尾 みなみ

    平尾 みなみ

    更新日:2024-06-14 14:05

    *コメント*

    リライトについてと、記事をリライトするとSEO対策になる事を知らなかったのでとても勉強になりました。

    *コメント*

  • 生尾 ゆうこ

    生尾 ゆうこ

    更新日:2024-06-14 18:05

    *コメント*

    お疲れ様です。
    サムネのデザインが素敵です^^
    リライトのメリットってこんなにあるんですね!
    ただ、意味のあるリライトをするためには色々考慮も必要みたいですね。

    *コメント*

  • 星 翼

    星 翼

    更新日:2024-06-14 20:36

    *コメント*

    変化の激しい時代だからこそ、過去に書いた記事の内容が古くなって参考にならないなんて事もありますもんね!
    リライトは大事ですね!

    *コメント*

  • 野村 健人

    野村 健人

    更新日:2024-06-17 07:47

    *コメント*

    コンテンツの数よりも質の方が大切と言うことですね!
    質の良い記事を多く発信することができれば、それだけ閲覧者にとって有益となり、Googleから高評価を得られることに繋がります!
    今後もリライト、新記事の作成ともに頑張っていきましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード