【チームワーキング】案件MTGと引き継ぎMTGの重要さ

date_range 2024/06/06
日々の活動日記
稲福 るか
G

こんにちは!
SCSC事業部 マーケティングコンサルティング隊 
長期インターン生の稲福るか
です!🌺


学生だけのコンサル隊は授業の関係でシフトに穴が空いてしまうことが、、!

そんな穴を埋め、いつ出勤しても困らないように森田さんとかのんさんにも入ってもらい、案件MTGと引き継ぎMTGを行っています。

案件MTG

毎朝、部の朝礼が終わってから行います!

全案件の現在の進捗状況を全員で共有し、前回のWeb戦略MTGの出席者が出勤していなくても、業務を行うことができるようにするためです。

1人だけが情報を握っている状況では、報連相が上手くいかず、お客様からのクレームに繋がることもあります。


この案件MTGをするようになり、詳細の分からない案件がなくなりました!✨

また、全員で認識の統一も行うので、私でも案件を理解できており、SCSC事業部全体のことまで理解できるようになりました!✿


引き継ぎMTG

引き継ぎMTGは、業務終了後(退勤前)に行います。

その日のタスクの進捗状況を把握するためだけではなく、だれにどこまで引き継ぐのかをここで全員が認識できるため、退勤した後でもタスクの停滞の改善に繋がります!


どのチームにも当てはまりますが、この報連相がその日、週、月の業務の進捗に大きく影響を与えるということを5月を終えて実感しました。

シフトに穴が空いてしまうからこそ、全員で同じ認識を持ち、助け合いながら進めていくことが大切です!

いつどんなタスクが飛んできても、即時対応できるように意識しながら業務を行っていきたいです!


▼マーケティングコンサルティング隊インターン生の稲福るかのメンバーページはこちら

https://guardian.jpn.com/member/ruka_inafuku/


▼マーケティングコンサルティング隊インターン生の稲福るかの活動日記はこちら

https://guardian.jpn.com/intern/diary/?m=35373

*COMMENT*

  • 髙松 みすず

    髙松 みすず

    更新日:2024-06-06 15:27

    *コメント*

    情報の共有大切ですよね!
    私も昔、当時の上司に「情報は早めに手から離しなさい」と指導を受けました!(おそらく1人で抱え込むなということかと…)
    チームでの仕事なので、共有大切にしていきましょう!

    *コメント*

  • 河原田 ゆきえ

    河原田 ゆきえ

    更新日:2024-06-06 18:40

    *コメント*

    画像カワ(・∀・)イイ!!
    MTGから連携プレイの大切さに気付けてるの、めっちゃいいねー⭐

    *コメント*

  • 黒川 かな

    黒川 かな

    更新日:2024-06-06 18:44

    *コメント*

    画像可愛いです♥
    案件MTG・引き継ぎMTGどちらも大切ですよね!
    MTG増えすぎても困っちゃいますが、できるだけ簡潔に効率よくできるようにがんばりたいですね!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-06-06 23:19

    *コメント*

    るかちゃん、学生だけのコンサル隊でシフトの調整が難しい中、森田さんとかのんさんのサポートを受けながら、案件MTGや引き継ぎMTGを実施しているのは素晴らしい取り組みですね。

    案件MTGでの進捗共有や情報の一元化により、全員が同じ認識を持つことで、お客様からのクレームを防ぎ、スムーズな業務遂行ができるようになったことは大きな成果だと思います。また、引き継ぎMTGを行うことで、タスクの停滞を防ぎ、円滑な業務進行ができている点も素晴らしいです。

    報連相の重要性を実感し、全員で同じ認識を持ち助け合いながら進めている姿勢は、とても頼もしいです。これからもその意識を持ち続けて、どんどん成長していってくださいね。

    応援しています!

    *コメント*

  • 木村 りえい

    木村 りえい

    更新日:2024-06-07 08:02

    *コメント*

    どのMTGも大事ですが、引継ぎ、大事ですよね!
    私も、よく引継ぎをお願いする立場なのですが、引継ぎ相手が業務に支障がでないよう慎重に行っています。
    以前、引継ぎした立場になった時、情報を探しに行くのが大変だったので自分はそうならないようにと胆に銘じています。

    *コメント*

  • 野村 健人

    野村 健人

    更新日:2024-06-07 08:07

    *コメント*

    仕事は1人ではできないので、どんな仕事をするにしても引き継ぎは大切ですね!
    誰に何をどこまで引き継ぐのか、これを完璧にこなすには物事を細分化して考える思考方法が重要になってくるかと思います。ぜひ今のうちに鍛錬していきましょう!

    *コメント*

  • 吉村 せいこ

    吉村 せいこ

    更新日:2024-06-07 09:38

    *コメント*

    情報共有、大切ですね。
    クリエイティブプロダクト部でも2度MTGを設けており、そこで部内の状況を把握できるのでとてもありがたく思います。
    1つの案件を何人かの担当者で作りあげるので、細かい共有も非常に大切だと思います!

    *コメント*

  • 樋口 ななこ

    樋口 ななこ

    更新日:2024-06-07 09:45

    *コメント*

    進捗情報の共有や、引き継ぎはとても大切ですよね!
    引き継いだ方も情報がわからず、調べたり確認することから始めると無駄に工数がかかってしまうと思います。。
    全員で同じ認識をもって対応できる体制作りは素晴らしいですね!
    これからもがんばってください!!

    あと、サムネの画像とっても可愛いですね^^
    押したくなる画像でした!!!

    *コメント*

  • 三宅 はづき

    三宅 はづき

    更新日:2024-06-07 15:27

    *コメント*

    お疲れ様です!
    私自身も、いつもチームでのミーティングの重要さを実感しています。情報共有を行うことで、より良いチーム制作に繋がるため、今後も大切にしていきたいです。

    *コメント*

  • 星 翼

    星 翼

    更新日:2024-06-07 23:06

    *コメント*

    ねじねじのサムネイル画像に惹かれて、この記事に飛んできました~
    目的をしっかりと持ちMTGをすることが大切ですね!

    *コメント*

  • 則岡 えり

    則岡 えり

    更新日:2024-06-08 09:12

    *コメント*

    お疲れ様です。
    引き継ぎ、大事ですね!
    自分が休みの前日は、引き継ぎメモなど残すようにしておりますが
    急に出勤できなくなることがあるかもしれないので、普段から状況がわかるように心がけたいと思います。

    *コメント*

  • 水野 健太

    水野 健太

    更新日:2024-06-10 09:51

    *コメント*

    画像いい感じですね!
    仕事は1人では出来ないので連携はとても大事ですね!
    バトンのパスミスで情報漏れが発生し、大きなロスが発生するのは多く見てきました。誰が見てもわかるようメモ残しておくのは大事だと思います!

    *コメント*

  • 加納 あい

    加納 あい

    更新日:2024-06-10 10:12

    *コメント*

    今回のサムネもとても可愛くてクリックしてしまいました!
    報連相大事ですよね!情報共有がしっかりできていれば業務もスムーズに行えるので連携は大切ですね。

    *コメント*

  • 阿部 はるか

    阿部 はるか

    更新日:2024-06-10 10:16

    *コメント*

    お疲れ様です!
    サムネ可愛いですね✨文字のアイディア素敵です!
    チームで仕事をしているからこその情報共有大切ですね。私も報連相しっかりしていきます!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード