【タイムマネジメント】時間の使い方を研究!

date_range 2024/06/05
日々の活動日記
稲福 るか
G

こんにちは!
SCSC事業部 マーケティングコンサルティング隊 
長期インターン生の稲福るか
です!🌺


任せていただける業務が増え、よりタイムマネジメントの重要さを実感している日々です。

私が最近、青山さんとの日記を通して得たことと、それを踏まえて特に気をつけていることをまとめてみました!✿

優先順位をつける

重要度が高く、緊急度も高いタスクから順位を付けていきます。

コンサル隊のタスクで言えば、お客様とのお約束事項などが優先度高いです。

やるべき業務が多く何から手を付けて良いのか分からなくなったときは、優先順位を付けることを意識しています!

工数を把握する

自分はどの業務にどのくらいの時間がかかるのかが、だんだんと分かるようになってきました!

予定工数をしっかりと把握し、その予定通りに進めることができるよう、

時間を意識しながら業務に取り組むと、タイムマネジメントシートとのずれが減るようになりました!

タイムマネジメントシートを振り返る

退勤時にタイムマネジメントシートを提出しますが、以前までは提出して終わりになっていることが多々ありました。

ですが、タイムマネジメントシートを振り返ってみると、

予定通りに進んだ業務と装ではない業務を可視化されている状態で確認することができます。

予定通りに行かなかった原因は何なのかを少しでも考えてみると、次に取り組むときにとてもタイムマネジメントがしやすくなることに気づきました!


青山さんとの日記を通しても、時間の使い方で何もかもが決まってくるということを感じ、

授業の空きコマを含め、余暇時間の使い方も考えていきたいと思います!


▼長期インターン生稲福るかのメンバーページはこちら
https://guardian.jpn.com/member/ruka_inafuku/
▼長期インターン生稲福るかの活動日記はこちら
https://guardian.jpn.com/intern/diary/?m=35373

*COMMENT*

  • 百田 忠将

    百田 忠将

    更新日:2024-06-05 14:41

    *コメント*

    お疲れ様です!
    業務の効率化や為したいことを為すために時間の使い方を研究するのは大切ですね!

    タイムマネジメントシートは自分がその日に何にどう時間を使って、どうだったのかが可視化されているのでしっかりと集計をして改善策の策定や周りへの相談へつなげていきましょう!

    *コメント*

  • 梅村 みづき

    梅村 みづき

    更新日:2024-06-05 16:22

    *コメント*

    お疲れ様です。
    退勤前にタイムマネジメントシートを整理すると自分の業務工数が可視化されるので一日を振り返るいい機会ですよね。
    私も時間を大切に使いたいので予定通りにいかない原因を突き止めて日々の業務に活かしていきたいと思います。

    *コメント*

  • 住谷 ゆき

    住谷 ゆき

    更新日:2024-06-05 17:15

    *コメント*

    現在入社して1ケ月なのですが、毎日時間をはかることでやっと私も予定工数に収められるようになってきました。チームで働くかぎり自分が何をどのくらいできるのかは共有する必要があるのでタイムマネジメントシートなどもさらに活用して、チームとしての工数を上げていけたらなと思っています。一緒にがんばりましょう!

    *コメント*

  • 高橋 かほ

    高橋 かほ

    更新日:2024-06-05 17:24

    *コメント*

    お疲れ様です。
    タイムマネジメントシートの振り返り、本当に大切だと思います!私は予定より工数がかかってしまったときは何があったのか、なぜそうなったのかを、タイムマネジメントシートにメモするようにしています。
    稲福さんの日記を読んで、改めて私自身も日々時間の使い方を意識していこうと思いました。これからも頑張ってください!

    *コメント*

  • 芹原 まなみ

    芹原 まなみ

    更新日:2024-06-05 17:53

    *コメント*

    タイムマネジメントは業務でも余暇の時間でもうまく活用できたら、生活はもちろん業務の効率化も図れていいですね。
    振り返りは特に重要だなと実感しています。タイムマネジメントシートは活用できていい仕組みだなと思います。
    今本を読んでタイムマネジメントについて勉強してるところなので、効率UP私も頑張ります!

    *コメント*

  • 井坂 かなこ

    井坂 かなこ

    更新日:2024-06-05 18:01

    *コメント*

    お疲れ様です。
    タイムマネジネントシートを見れば自分の業務が
    一目瞭然ですよね!その反省を活かして
    次の日、また次の日の業務を自分なりに組み立てて
    実行するには見える化が役立ちます!
    私も活用しながら気付かされているうちの一人です...。

    *コメント*

  • 西峯 なお

    西峯 なお

    更新日:2024-06-05 18:09

    *コメント*

    優先順位がつけられないときは、今やらなくていいことの方を決めるとやりやすいですね。

    *コメント*

  • 赤塚 亮太

    赤塚 亮太

    更新日:2024-06-05 21:21

    *コメント*

    お疲れ様です!
    どれも基本となることですがきちんと出来ている人は実は少ないと思います。
    しっかりと積み重ねて自分の力をつけていきましょう!

    *コメント*

  • 福田 純大

    福田 純大

    更新日:2024-06-06 08:04

    *コメント*

    タイムマネジメントシートの振り返りはとても大切ですよね。予定通りいかなかった原因を考え、それに対しての何かしらアプローチを取り、ただ振り返るだけで終わらないように自分も頑張ります。

    *コメント*

  • 阿部 はるか

    阿部 はるか

    更新日:2024-06-06 09:43

    *コメント*

    お疲れ様です。
    時間の使い方、とても大切ですね。私もタイムマネジメントシートとのずれが結構あります。一日の終わりに振り返って時間を制することが出来るようになりたいです!

    *コメント*

  • 福本 なほ

    福本 なほ

    更新日:2024-06-07 17:49

    *コメント*

    おつかれさまです。
    私も今まさに何にどれだけ時間がかかっているかを見て、解決策を考えているところです。
    こういうことができるので、記録も財産だなと思います。
    タイムマネジメント力を上げていけるよう、お互い頑張りましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード