チームではまず目的を立てる!

date_range 2024/06/05
日々の活動日記
中川 あすみ
段落テキスト (4)

こんにちは!!


ガーディアンのSCSC事業部 長期インターン生の 中川 あすみ です。


本日は6月、初出勤です!もう半年が終わろうとしているなんて時の流れはあっという間です😯梅雨の時期になりますが体調管理に気を付けて、雨にも負けず頑張ります💪


お昼休憩の時間に青山塾に参加しました!青山塾とは青山さんに課題や悩みを相談させていただき、具体的な解決策や考え方を教えていただくものです。

チームとしての目標をどのように立てるのか教えていただきました!

私は部活動の部長をしていて部としての目標を立てるときに様々な意見がある中で、どのように決めるのか悩んでいました。


青山さんから最初に目標ではなく目的を決めることと教えていただきました。

①目標ではなく”目的”を全員の場で共有する

②全員の共通項を明確にする

③一つに定めた目的を全員が認識する


目標は目的を定めてそこに向かう中でその都度出てくるものだと教えていただきました。どうするべきなのか明確になったので、アドバイスをもとによりよい部活動にできるように頑張ります!


そして、教えていただいた目的を定めそこに向かって進むということは、部活動以外にもチームで物事に取り組むときにも大切なことだと思います。学んだことを自分のものにできるようにします!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ガーディアンの長期インターンに興味をもった方はこちら

長期インターンとは??:大募集!長期有給インターンシップ[全国/完全リモート勤務可能] (guardian.jpn.com)

インターンのご応募はこちらから:https://guardian.jpn.com/recruit/intern/form/


メンバーページ:https://guardian.jpn.com/member/asumi_nakagawa/


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

*COMMENT*

  • 児玉 尚哉

    児玉 尚哉

    更新日:2024-06-05 22:26

    *コメント*

    自分も目標に行きがちだったので目的をまずは定めるべきと聞いて納得しました!
    早速自分のものに出来るよう行動していきましょう!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-06-06 08:38

    *コメント*

    あすみちゃん、青山さんからチームの目標設定について具体的なアドバイスをいただけたことは大変貴重な経験だったと思います。目標よりも先に「目的」を全員で共有し、共通の認識を持つことが何より大切だという点は重要なポイントですね。
    「目的を定めてそこに向かう中で、目標はその都度出てくるもの」というのは分かりやすい例え方で、プロジェクトを進める上での大切なマインドセットになると感じました。
    頑張ってくださいね!

    *コメント*

  • 松村 えり

    松村 えり

    更新日:2024-06-06 09:48

    *コメント*

    お疲れ様です!
    目標ではなく、まず目的を決めて全員で共有することが重要なのですね。勉強になりました。
    学びを共有してくださり、ありがとうございます!

    *コメント*

  • 鈴木 健太

    鈴木 健太

    更新日:2024-06-06 10:25

    *コメント*

    制作班でも工数や差戻し数での目標を先行して立てていたなと反省しました。まずは目的というのを肝に銘じていきたいです。

    *コメント*

  • 平尾 みなみ

    平尾 みなみ

    更新日:2024-06-06 12:58

    *コメント*

    もうすぐしたら梅雨入りですね☔
    目標を決めるのでなく目的を決めるという事が大切ととてもよくわかりました!

    *コメント*

  • 熊谷 ゆか

    熊谷 ゆか

    更新日:2024-06-06 12:59

    *コメント*

    個人間での話し合いが大切に感じがちですが(私もそう思っていました)まず組織としてまとまるには目的を全員で決めて共有することが大切だと勉強になりました。
    部長さんを務めるのも簡単ではないかと思いますが、今回のアドバイスで部がいい方向にまとまるといいですね◎

    *コメント*

  • 田中 敦史

    田中 敦史

    更新日:2024-06-07 09:42

    *コメント*

    お疲れ様です。
    チームでの目的共有、とても大事なですよね!!
    全員のベクトルが同じ方向に向いていると、一体感や団結力が違うと感じます。
    部活動がんばってくださいね!!

    *コメント*

  • 大竹 ゆか

    大竹 ゆか

    更新日:2024-06-07 09:59

    *コメント*

    お疲れ様です!
    もう半年が終わるんですね、、早いですね。。
    全員の共通項を明確にするって大事ですね!
    お互い頑張っていきましょう!

    *コメント*

  • 奥村 優

    奥村 優

    更新日:2024-06-08 18:32

    *コメント*

    目標を決めるのでなく目的を決めるという事が大事ということを教えていただきありがとうございます!
    一緒に頑張っていきましょう!

    *コメント*

  • 北原 ゆきの

    北原 ゆきの

    更新日:2024-06-09 09:07

    *コメント*

    お疲れ様です。
    学生生活の中で学ぶことは社会人になった時にも役にたちますね。
    常に改善を意識しておられるということが素晴らしいと思います。
    部活動もインターン生としての活動もたくさん学んで楽しんで過ごされますように!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード