時間をかけるな

date_range 2024/05/31
先輩からの指導日々の活動日記

こんにちは、京都開発研究所のwebプログラマコースインターン生の武井健(たけいたけし)です!


ガーディアンの社訓では18個あるうちの3つも、時間に関するものがあります。


「時間をかけるな!」「時間を守れ!」「時間を制しろ!」


の三つです。これらを実行するのは本当に難しいことです。時間を守ることに関しては他者が関わっていることが多く実行しないわけにはいかないのですが、自分の時間に関するこういった決め事は、どうしても守れなそうになると大事にされないことがままあります。「時間をかけるな!」に関して特に私は、極端な判断をしてしまうきらいがあるので、うまくいかない時もうまくいくまで粘りがちです。


今日もOWLetのコーディングをしている最中に、何を書いても出力がされなかった時にさっさと質問すればいいものを、「仕様書どうりに書いているはずなのに、こんなのができないなんてお話にならない、言語の公式ドキュメントを読んでもわからないやつみたいだ」などとごちゃごちゃ考えて試行錯誤を続け、かなりの時間を無為にしました(結局上司の方に聞いたらすぐに解決しました)。


私の場合練習環境だったため被害は最小限に抑えられましたが、実際のお仕事では時間に明確な優先順位があります。締め切りは絶対です。自分の置かれている状況の中で、目の前のことに気を取られすぎて最も優先にするべきものをおろそかにしてはいけません。やはり自己分析、青山さんがおっしゃる広がる意味での集中は非常に大切な考え方です。


インターン応募ページ:https://guardian.jpn.com/recruit/intern/form/

メンバー紹介ページ:https://guardian.jpn.com/member/takeshi_takei/

*COMMENT*

  • 児玉 尚哉

    児玉 尚哉

    更新日:2024-05-31 22:23

    *コメント*

    こだわってしまうのめっちゃわかります!
    ただ、すでに自分でも気付いているようですが、ビジネスである以上、締切があったり、運用しているサイトに影響を与えたりと時間が付きものなので意識していきましょう!

    *コメント*

  • 松村 晶

    松村 晶

    更新日:2024-05-31 22:35

    *コメント*

    質問することって難しいですよね。。。
    そういう意味で、ChatGPTの登場はなかなかインパクトがありましたね。
    いつ何回聞いても嫌な顔されず、怒られず、丁寧に教えてくれるという。

    *コメント*

  • 髙松 みすず

    髙松 みすず

    更新日:2024-06-01 15:58

    *コメント*

    質問をするべきことなのか、自分で解決するべきことなのかの判断は私も迷うことがあります。
    報連相の一環として質問も業務だ!と思うようになったら質問することのハードルが下がりました!

    *コメント*

  • 吉村 せいこ

    吉村 せいこ

    更新日:2024-06-02 08:13

    *コメント*

    悩む時間も必要ですが、考えることも必要ですよね。
    その判断がついつかず無駄に悩むだけで時間が経ってしまうことがあります。
    10分悩んでわからなければ聞く、これを徹底していきたいと思います。

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-06-03 00:49

    *コメント*

    タケタケちゃん、時間管理の重要性を社訓から学び、その実践の難しさを体感されているようですね。「時間をかけるな」「時間を守れ」「時間を制しろ」、確かに簡単に言えて実行するのは大変です。

    特に、自分一人でできる作業でも、うまくいかないと詰め込みすぎて時間を無駄にしがちだという点は、よくあることだと思います。私も同じ経験があります。しかし、実務になれば締め切りは絶対です。そこで重要なのが、自己分析と広がる意識での集中力ですね。

    一人一人が社訓の意味を理解し、実践に努めることで、組織全体の時間管理能力は確実に向上するでしょう。タケタケちゃんがその手本になれるよう、さらにスキルアップしていってくださいね。応援しています!

    *コメント*

  • 田中 敦史

    田中 敦史

    更新日:2024-06-03 08:56

    *コメント*

    時間に関しては納期がある限りシビアですよね!!
    自分は力量不足で悩む時間が多いので、早めに解決し悩む時間を少しでも短縮できるよう日々努力するしかないと思っています。
    お互いにがんばりましょうね!!

    *コメント*

  • 岡田 のりこ

    岡田 のりこ

    更新日:2024-06-03 09:50

    *コメント*

    さっと質問すれば良いのにというのはとても分かります。。
    なんとか自分で解決したいという気持ちもありますが、
    最近は時間がかかると思ったらすぐに質問するよう意識しています。
    時間管理や優先順位の判断も身につけていけるよう
    お互い頑張りましょう!

    *コメント*

  • 大竹 ゆか

    大竹 ゆか

    更新日:2024-06-03 10:29

    *コメント*

    お疲れ様です!
    「時間をかけるな」簡単そうで難しいですよね!
    私は時間をかけてしまいがちです。。
    改善できるように頑張りたいです。
    お互い頑張りましょう!

    *コメント*

  • 北原 ゆきの

    北原 ゆきの

    更新日:2024-06-03 10:29

    *コメント*

    タイムマネジメントシートといい、18訓といい、時間がいかに大切なものかを意識するような仕組みを作ってくださっている会社ですね。
    自分も質問系は悩みます・・ただ、質問しているうちに、客観的にみえるようになり、自己解決!という時もあるので💦マニュアルなどチェックするところをみても分からないなら、質問できるよう努力中です!

    他の方のコメントをみても、ここが難しいと感じていらっしゃる方も多いのだなと知ることができ、ほっとしました!

    *コメント*

  • 大橋 秀一郎

    大橋 秀一郎

    更新日:2024-06-03 12:55

    *コメント*

    私は細かい事にこだわり、時間を浪費するときが多々あると自覚してから気をつけるようにしています。できるだけ即断即決を心がけていますが、それでも即決できないときは、分かる方に質問するようにしています。お互い、時間をかけないように頑張りましょう!

    *コメント*

  • 木下 さゆり

    木下 さゆり

    更新日:2024-06-03 15:20

    *コメント*

    お疲れ様です!
    時間管理はとても重要ですね。。私もなかなか出来ていないので、精進します。。
    青山さんが教えてくださった集中と、没入の違いのお話、とても勉強になりますね!
    予測、計測、分析を繰り返して、時間を制していきましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード