余白の重要性

date_range 2024/05/28
日々の活動日記エンジニアインターン
松木 智哉
余白

こんにちは!

京都開発研究所、Webプログラマーコースの長期インターン生、松木智哉です!!


最近行っている業務のサイト構築課題において「余白を含めたレイアウトの再現性をもっとあげる」というフィードバックをいただきました。

大学でのパワポの発表資料でも余白について指摘されたことを思い出しました、、


余白などレイアウトは、なるべく見本に近づけるように意識はしていますが、まだまだ求められているレベルには到達していないと感じてます!!

第一線で活躍してる方々は余白を自分が考えている以上に重要視しているのだなとすごく感じます!!


余白の持つ意味について考えてみた

余白はウェブサイトにおいて①読みやすさの向上 ②コンテンツを際立たせる ③全体の構造の整理 という役割を果たしているのかなと思います。


実際に、① ぎゅうぎゅうなコンテンツは見えにくいです。また、② 重要なコンテンツの周りに多くの余白があれば注意を引きます。さらに、③ 余白はコンテンツごとをグループ化することができ、ユーザーの情報処理を視覚的に手助けしてくれます!


ウェブサイトだけでなく、建築や芸術にも余白が使われています!

しかし、余白は物理的なものだけではないと感じました!

例えば、コミュニケーションでは「間」と呼ばれる余白が使われています!!


このように余白は単に「何もないスペース」ではなく、それ自体に様々な意味が隠されている重要な要素であると感じました!!


今まで以上に余白を意識して、余白を使いこなせるように努力したいと思います!!


-----------------------------------------------

G!FIT公式Instagram:https://www.instagram.com/gfit_gdn/

G!FIT公式Twitter:https://twitter.com/gfit_gdn

メンバー紹介ページ:https://guardian.jpn.com/member/tomoya_matsuki/

*COMMENT*

  • 奥田 あや

    奥田 あや

    更新日:2024-05-28 17:53

    *コメント*

    お疲れ様です!
    余白はただの隙や空間ではなく意図されたもので
    余白の取り方次第で様々な意味が隠れているので
    いろんなサイトの余白を見ていると面白いですし
    いつも勉強になってます!
    わたしも今まで以上に余白を意識して
    使いこなせるようにしていくので
    一緒に頑張っていきましょう!

    *コメント*

  • 住谷 ゆき

    住谷 ゆき

    更新日:2024-05-28 18:01

    *コメント*

    余白はとても奥深いですね。私も何かと余白を意識しているつもりですが、明確な答えがない分迷宮入りしてしまうこともあります。もっと目を養わなければと反省する日々です。一緒にがんばりましょう。

    *コメント*

  • 小松 あさみ

    小松 あさみ

    更新日:2024-05-28 18:02

    *コメント*

    余白は誌面の編集、デザインでも大事にされていて、よくデザイン面で参考にしています。私はいつも予定をぎゅうぎゅうに詰めてしまうので、時間も、少し余白を取って休息の時間、調整の時間なども用意できるように目指しています!

    *コメント*

  • 下川 春樹

    下川 春樹

    更新日:2024-05-28 18:03

    *コメント*

    お疲れ様です。
    何もないようでとても大切な余白。
    サイト全体で統一されているのはもちろん、要所要所で色んな使い方や役割があり、面白いですよね。
    どなたかのコメントにも書いたのですが、下記の本がとても勉強になるので良かったら見てみてくださいー٩( 'ω' )و

    けっきょく、よはく。 余白を活かしたデザインレイアウト

    *コメント*

  • 高橋 力都

    高橋 力都

    更新日:2024-05-28 18:06

    *コメント*

    お疲れ様です。

    デザイン業務はまだ担当していませんが、
    余白って本当に大切だと思います…

    某書籍で「余白は出来るものではなく、意図的に置くものだ」
    という記載を見て、なるほど、と感じたことを思い出します。
    「けっきょく、よはく。」といった、余白についての書籍が
    あるくらい、重要視されていますよね!
    あの書籍のシリーズ、個人的には好きです。

    *コメント*

  • 芹原 まなみ

    芹原 まなみ

    更新日:2024-05-28 18:27

    *コメント*

    コンテンツの余白もテキストの文字間・行間もガラッと印象が変わりますよね。
    余白の使い方まだまだ勉強不足なのでみなさんがみなさんがお勧めされている本読んでみたいです。

    *コメント*

  • 黒川 かな

    黒川 かな

    更新日:2024-05-28 18:37

    *コメント*

    お疲れ様です!
    余白大切ですよね!
    余白がないレイアウトだと圧迫した印象を与えてしまうし、そもそも読む気をなくすので、とても神経を使う部分です。
    整列や近接も合わせて考えてみると良いと思います!

    *コメント*

  • 菅谷 たかの

    菅谷 たかの

    更新日:2024-05-28 21:13

    *コメント*

    WEBデザインでも余白に特化した本も出ているくらいなんで、とても大事な事ですね!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-29 00:06

    *コメント*

    智哉くん、余白のレイアウトについて、再三フィードバックをいただいているようですね。余白の重要性を第一線の方々が特に意識されていることが分かり、その理由を探る良い機会となったようですね。

    余白が①読みやすさの向上、②コンテンツの際立ち、③構造の整理に役立つという整理は的確だと思います。ぎっしり詰め込まれたレイアウトよりも、余白を適切に設けた方が見やすく情報が伝わりやすいはずですね。

    この姿勢を貫き、今後も着実にスキルアップを重ねていってください!必ず実力は身に付くはずです。頑張れ!

    *コメント*

  • 寺田 ゆり

    寺田 ゆり

    更新日:2024-05-29 07:22

    *コメント*

    お疲れ様です。
    デザインにおいて余白は、本が出版されるくらい重要なものですよね。余白の取り方を変えたり整えたりするだけで一気にいいデザインになるので勉強しておきたいところですね。

    *コメント*

  • 池田 つづみ

    池田 つづみ

    更新日:2024-05-29 08:17

    *コメント*

    デザインをするとき、絵を描くとき、コミュニケーション、人間関係、普段いろんなことに対して余白の重要性についてよく考えています。完璧になることは難しいかもしれないですが年々うまく余白を取れるようになってきています。一緒に頑張りましょう。

    *コメント*

  • 松村 えり

    松村 えり

    更新日:2024-05-29 10:00

    *コメント*

    余白は本当に奥が深いです。
    サイトにおいては、ほんの数px違うだけで印象が変わったりします。
    ただそれを自分の感覚だけに頼ってしまうと結構な確立で失敗するので、上手く表現できているサイトや資料、チラシなどを寸分たがわず模写して学ぶことが有効だと感じています。
    私も日々勉強中ですので、一緒に頑張りましょう!

    *コメント*

  • 熊谷 ゆか

    熊谷 ゆか

    更新日:2024-05-29 13:07

    *コメント*

    余白の取り方、とても難しいですよね。
    余白の取り方が上手なサイトやデザインが自然と目を引くのかなぁなんて思います。
    色んなデザインを見て勉強しなくてはと思います。

    *コメント*

  • 佐伯 しょうこ

    佐伯 しょうこ

    更新日:2024-05-29 16:46

    *コメント*

    デザインの余白のほかにも、コミュニケーションの「間」も大事ですね。
    同じ漫才でもウケてなかったり、すごく面白い時があったりなども、奇跡的な「間」が生んでいるのかもしれません。

    *コメント*

  • 福本 なほ

    福本 なほ

    更新日:2024-05-29 18:06

    *コメント*

    おつかれさまです。
    余白!わかっていても奥が深く、難しいですよね。
    ずっと同じ画面を見ているといいバランスがどんどんわからなくなったり…。
    私も本を読んで勉強中です。
    お互い頑張りましょう!

    *コメント*

  • 大橋 秀一郎

    大橋 秀一郎

    更新日:2024-05-29 19:19

    *コメント*

    絶妙な余白の取り方って難しいですよね。ただ広く取れば良いというものでもないため、余白の取り方が上手い人はそれだけでデザインが上手いなと感心します。
    すぐに真似できる技巧でもないので、まずは、自分自身が程よく感じる間なのかを意識する所から始めていきたいと思います。
    お互い頑張りましょう!

    *コメント*

  • 奥村 優

    奥村 優

    更新日:2024-05-29 20:07

    *コメント*

    余白の取り方はとても大事ですよね。余白によってデザインの見え方もかなり変わってくるので、記事を読んで改めて余白の重要性はとても大事だなと思いました。

    *コメント*

  • 三宅 はづき

    三宅 はづき

    更新日:2024-05-30 09:39

    *コメント*

    おつかれさまです!
    余白は何もないスペースに見えますが、大事なデザインの一部ですね。使いこなすのは難しいですが、私も日々意識しています。

    *コメント*

  • 渡邊 ひろみ

    渡邊 ひろみ

    更新日:2024-05-30 09:42

    *コメント*

    皆さんが仰っているように、余白の取り方で見える印象って全然違いますよね。そして本当に奥深いです。
    私は出版されている余白の専門書を読みましたが、余白により様々な効果が生まれる事を知り、勉強していて楽しいです。
    感覚的なものもあるので、鍛錬が必要ですね。

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード