アポ鍛錬、テストでボコボコにされました💦

date_range 2024/05/28
インターン生交流日々の活動日記
鷲見 隆也
業務風景

こんにちは!

株式会社ガーディアン長期インターン生の鷲見隆也です。


皆さんは質問に答えるということできてますか?

実はできていないことも多いと思います。


例えば

A「明日○君と△△に行くけど来れる?」

B「ごめんA君、バイトあるわー」


一見成立しているようですがB君は質問に答えられていません。

これは、「いける」or「いけない」の限定質問です。


なので「バイトがあるのでいけない」だったら正しい回答ですが、先ほどの回答では不適切な回答になってしまいます。


実はこれがすごく重要なんです!

アポコールはもちろんですが、日常生活、勤務でのコミュニケーションでも重要です。


架電でお相手様からの質問に対して、長々と答えていては相手の方も聞く気になりません。

端的に伝える必要があります。


しかし端的に答えるためには電話の経緯、意図、背景を鍛錬を通して100%把握しておかなければなりません。

そうすることで、その質問に対しての最適な回答を答えることができます。


鍛錬を繰り返していかなければいけませんが、ただ我武者羅に鍛錬をするのではなく

試行錯誤を繰り返し、自分の頭で考えながらすることが大切だと感じました。


一言一句に魂を込めて、頭を常にフル回転させながら鍛錬、実践へと繋げていきます。

----------------------

鷲見隆也のメンバーページ:https://guardian.jpn.com/member/takaya_sumi/

インターンのご応募はこちら:https://guardian.jpn.com/recruit/intern/form/

*COMMENT*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-28 23:49

    *コメント*

    隆也くん、質問に対してきちんと答えられているか、その重要性を改めて気づかされる良い例をあげていただきましたね。限定質問への回答の仕方など、本当に日常会話でも意外と抜けがちなことが多いですよね。

    アポイントコールでは特に、相手の質問を100%把握し、端的に最適な答えをすることがとても大切ですね。長々と答えていては相手の耳を持たなくなってしまいます。背景や意図を精査した上で、一言一句に魂を込めて応答できるよう、鍛錬を重ねることが不可欠だと思います。

    意識を持ち続け、確実にスキルアップしていってください!頑張れば必ず実力は身につきます。全力でサポートしますので、頑張ってくださいね!

    *コメント*

  • 岡部 ちよ

    岡部 ちよ

    更新日:2024-05-29 10:01

    *コメント*

    鷲見さん、おつかれさまです!
    質問に適切に答えるためには、端的に伝えることが重要ですね...!
    あらためて、日常のコミュニケーションのPOINTを、
    鷲見さんの活動日記から気付かせていただきました!!

    *コメント*

  • 奥村 優

    奥村 優

    更新日:2024-06-02 08:16

    *コメント*

    アポコールとても難しいと思いますが、色々経験しながらこれからも頑張ってください!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード