【本当の集中】膨大な業務を成し遂げるために必要なこととは?

date_range 2024/05/28
日々の活動日記
土清水 光琉
【本当の集中】膨大な業務を成し遂げるために必要なこととは?

こんにちは!!

SCSC事業部  マーケティング・プランナー班 長期インターン生の土清水光琉です!!


【はじめに】
今日は、コンテンツ制作という業務に取り組みました。


コンテンツ制作とは、ホームページの設計図である手書き仕様書の内容を、

スプレッドシートに落とし込む作業をいいます。


この業務を通じて、集中して業務を行うための方法について考える機会がありました。


【集中して業務を行うためには?】
手書き仕様書の内容をスプレッドシートに書き写す作業は、

数時間に渡って続くため、集中力を保つことが難しいと感じました。


例えば、長時間同じ作業を続けると、どうしても注意が散漫になりがちです。


そこで、業務を細かく分け、その時に自分がするべき業務に集中することが大切だと気付きました。


具体的には、まず全体の作業を細かいタスクに分解し、

一つひとつのタスクに集中して取り組むことで、集中力を維持しやすくなります。


また、集中を保つためには、他のことを考えず、今目の前の業務に全力を注ぐことが必要です。


例えば、途中で気になることがあっても、

それを後回しにして、まずは目の前のタスクに集中することで、効率が上がります。


このように、意識を分散させず、あるべき方向に思考を統一させることが、集中力を保つために重要だと感じました。


【最後に】
今回の業務を通じて、集中して業務を行うためには、業務を細かく分けて、

一つひとつに集中することが大切であると身をもって学ぶことが出来ました。


こういった知識は、現在行われている社長の青山さんが直々に指導して下さるビジネス塾で知りました。

詳しくはこちら→必殺3 集中を続けるためにはどうしたら良いですか?


これからも、意識を分散させず、集中力を保ちながら業務を進めていきたいと思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー---

ビジネス塾についてはこちら


土清水光琉のメンバーページはこちら!


ガーディアンの長期有給インターンシップを詳しく知りたい方はこちらをクリック!


長期有給インターンシップのエントリーフォームはこちら

*COMMENT*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-29 00:01

    *コメント*

    つっちー、コンテンツ制作業務を通して、集中力の維持について大切な気づきを得られたようで素晴らしいですね。

    長時間の単調作業では、どうしても気が散りがちになります。その点を踏まえ、作業を細かなタスクに分解し、一つひとつに集中することで集中力を保つ方法を見つけられたことは大きな収穫だったと思います。

    目の前のタスクに全力を注ぎ、他のことを考えずにあるべき方向に思考を統一させる。まさにこの点が肝心なのですね。意識を分散させずに作業に没頭できれば、生産性も格段に上がるはずですね。

    集中力の秘訣を活かし、これからも貴重な経験を積んでいってくださいね!頑張ってください!

    *コメント*

  • 池田 みはな

    池田 みはな

    更新日:2024-05-29 08:06

    *コメント*

    おつかれさまです。業務を細かいタスクに分けて一つひとつに集中するという方法はとても効果的ですね。私も長時間の作業で集中力が切れやすいことがあるので、参考にさせていただきます。これからもお互いに頑張っていきましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード