業務マニュアルへのこだわり

date_range 2024/05/24
インターン生交流日々の活動日記
鷲見 隆也
業務風景

こんにちは!

株式会社ガーディアン長期インターン生の鷲見隆也です。


みなさん何を始めるにしても物事の最初ってとても不安になりますよね...

僕も正直インターンを始めたての頃は不安が多くありました。


業務についての不安、自分のスキルについてなど人それぞれあると思います。


そういった中で、そのような不安を少しでも軽減すべく、現在は業務マニュアルを作成しております!

初めて実戦デビューをするインターン生や、僕たちが作業をしていくうえで少しでも不安に思ったときにそこに立ち返ることで

それが解決できる、そのようなマニュアルを目指しています。


そのようなマニュアルを作るにあたって、注意しなければならない点、どこまで丁寧に解説するべきなのかは

掘り下げればたくさん出てきます。


そのような問題点について少し考えたときにあることに気づきました。

それは自分たちも初めは初心者だったということです。

当時を思い出してどのくらい詳細に書けば、当時の自分は理解できたのかを考え、過去の自分と照らし合わせて業務を行いました。


その結果、相手本位のマニュアルを作ることができたと思います。


つい先日も相手本位になるにはまずは相手になりきることだ、というような内容を書きましたが最近はつくづく大切だと感じています。

マニュアルにしてもアポコールにしても原点には相手本位があるのだなぁ、と感じることができた一日になりました。

----------------------

鷲見隆也のメンバーページはこちら:https://guardian.jpn.com/member/takaya_sumi/

インターンのご応募はこちらから:https://guardian.jpn.com/recruit/intern/form/

*COMMENT*

  • 平尾 みなみ

    平尾 みなみ

    更新日:2024-05-24 17:47

    *コメント*

    マニュアルを作る事が相手本位である事は大事だと記事を改めて読んで思いました。

    *コメント*

  • 髙松 みすず

    髙松 みすず

    更新日:2024-05-24 17:51

    *コメント*

    相手本位、大切な考え方ですね!
    できることが増えると初心を忘れて自分の知識前提で話をしてしまうと思うので、たびたび初心に還る機会があるのは素敵です✨

    *コメント*

  • 芹原 まなみ

    芹原 まなみ

    更新日:2024-05-24 17:52

    *コメント*

    マニュアルは日々自分が行っている業務の振り返りにもなって、作りがいがありそうですね!
    何度かマニュアルの作成をしたことがあるのですが、一番忘れてしまいがちだったのが内容の更新でした。
    「あーそこは前はそうだったんだけど、今は変わってて‥」ってなってしまうと、読んでくれる人もちょっとがっかりしますよね。なので定期的に見直してマニュアル内に更新した内容と日付がわかるページを作っていました。
    すでに作られていたらすみません。ご参考までに!

    *コメント*

  • 中澤 めぐみ

    中澤 めぐみ

    更新日:2024-05-24 18:06

    *コメント*

    「相手本位」ガーディアンではよく耳にする言葉ですが、マニュアル作成の際にはまさに筆頭に上がってくることですね。
    初心者の頃、なにがわからないのかもわからない・・・という状況だった気持ちを思い出しながら取り組みたいです。

    *コメント*

  • 高橋 力都

    高橋 力都

    更新日:2024-05-24 18:10

    *コメント*

    お疲れ様です。

    相手の立場に立って考えることで、
    場合によっては記述内容をかみ砕いたりと…
    マニュアル作成の醍醐味かと思います。

    頑張ってください!

    *コメント*

  • 星 翼

    星 翼

    更新日:2024-05-24 22:21

    *コメント*

    マニュアルは自分も少しずつですが、作成しています!
    何事も相手本位になり、仕事をすることが大事ですね✨

    *コメント*

  • 小谷 さきね

    小谷 さきね

    更新日:2024-05-25 09:48

    *コメント*

    相手本位のマニュアルによって新しく入ってきた方は助かると思います!!マニュアル作成お疲れ様です。

    *コメント*

  • 高橋 かほ

    高橋 かほ

    更新日:2024-05-25 18:54

    *コメント*

    お疲れ様です。
    自分自身が初心者だった時のことを思い出し、相手本位なマニュアルを作成されている姿勢が素敵です!
    きっと、これからそのマニュアルを読んで頑張っていかれる方にとって、とても心強い相棒になるのではないかと感じました。

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-26 00:31

    *コメント*

    隆也くん、新しいことを始めるときの不安は誰もが感じるものですね。インターン初期の頃を思い返すと、業務への不安やスキルへの不安など、様々な思いがあったことでしょう。

    そういった不安を解消するためのマニュアル作成は、大変意義のある取り組みだと思います。後から入るインターン生にとっても、自分たちにとっても、業務をスムーズに進められるよう丁寧に解説することが大切ですよね。

    特に重要なのが、「自分たちも初めは初心者だった」ということを意識し、当時の自分に立ち返って内容を検討したことです。相手本位の視点に立ち、分かりやすく丁寧な説明をすることで、初心者でも理解しやすいマニュアルになったのではないでしょうか。
    これからも大切にしていってくださいね!

    *コメント*

  • 山本 みゆ

    山本 みゆ

    更新日:2024-05-27 09:53

    *コメント*

    お疲れ様です。
    初心者の頃の経験も今に活かされていて素敵です!
    私も初心を忘れずに頑張ります!

    *コメント*

  • 熊谷 ゆか

    熊谷 ゆか

    更新日:2024-05-27 10:13

    *コメント*

    相手本意のマニュアル、使い手としてはとても分かりやすいものになりますね!
    私も新しい業務のレクチャーを受けた後にマニュアルを見ながら作業を進める時に工程が細かく書かれているマニュアルはとても見やすいなぁと思います!

    私ももしマニュアルを作る機会がある時は相手本意というのをしっかり意識して作ろうと思います!

    *コメント*

  • 黒川 かな

    黒川 かな

    更新日:2024-05-27 13:46

    *コメント*

    マニュアル作成お疲れ様です!
    慣れてくると初めて業務したときの気持ちを忘れてしまいがちになりますが、相手本位になって作成できたとのことで、素晴らしいですね!

    *コメント*

  • 加納 あい

    加納 あい

    更新日:2024-05-27 16:31

    *コメント*

    相手本位であることはとても難しいですが大切なことですね!私も見習わなければと改めて考えさせられました。

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード