立て直し。本質的に忘れてはならないこと。〜コンサルインターン生の悔しさ〜

date_range 2024/05/24
商談同席&議事録日々の活動日記
塚越 日向
男性インターン生

こんにちは!
株式会社ガーディアン
SCSC事業部
マーケティングコンサルティング隊
インターン生チームリーダーのヒナタです!


◆どんな状況でも忘れてはいけないこと
コンサル職というのは、常にお客様と関わり続けています。
離れる時間など到底ありません。


基本は繋がりあっている状態なのです。
これは、コンサル職種の特徴でもあり、基本の姿勢です。


これに関して、最近もっと深い話を頂きました。

最近社長の青山さんからご教示いただいた内容です。


ーーーー
主語は顧客であることを忘れてはならない。
ーーーー


どんなに目の前の仕事が山積みであったとしても、
主語は顧客で、自分勝手になってはならないわけです。




現在、僕らコンサルティング隊は、「立て直し」というフェーズに至っております。

業務体制を可変し、新たに業務定義をしている状態です。


数ヶ月前と比べ、大きく変貌してしまった自覚はあり、リーダーとして非常に重く受け止めています。


なんとか体裁だけは保とうと、意地でも負けてたまるかと、実はひっそり思っております。
悔しいわけです。


ただそういった状態でも、忘れてはならない本質的な部分が、
「主語は顧客であること」です。


上手くいかない、そんなこともありますが、というよりうまくいかないことがデフォになりつつありますが、
本質的に忘れちゃいけないことは、ちゃんと抑えておきます。


これがきっと自分を助けることになると信じて進んでいきます。



----------------------------------------------------

「コンサルインターン生ひなた」Instagram公式アカウント

https://www.instagram.com/seo_shuma_hinata/

コンサルインターン生塚越日向メンバー紹介ページ

https://guardian.jpn.com/member/Hinata_Tsukakoshi

株式会社ガーディアンのインターン採用ページ

https://guardian.jpn.com/recruit/intern/

---------------------------------------------------

*COMMENT*

  • 住谷 ゆき

    住谷 ゆき

    更新日:2024-05-24 18:53

    *コメント*

    「主語は顧客であること」私が顧客だったらそういう心がけの方にお仕事をお願いしたいと思います。
    いつかそれが自分を助けることになるというのも素敵な考えです!がんばってください!

    *コメント*

  • 児玉 尚哉

    児玉 尚哉

    更新日:2024-05-24 22:13

    *コメント*

    誰のおかげで仕事があるのか、だれからお金を貰えているのかをを考えていれば自ずと主語は顧客になっていきますね
    顧客の想像を越えられるように頑張っていきましょう!

    それはそうと
    バチバチに決まっててイケメソやん
    悔しいです

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-26 00:34

    *コメント*

    ヒナタくん、コンサル業務におけるお客様との絶え間ない関係性の大切さ、そしてその中で顧客主体の視点を忘れてはならないという青山さんのご教示は、まさに肝に銘じるべき内容だと思います。

    現在マーケティングコンサルティング隊が立て直しの過渡期にあり、体制の変革を余儀なくされているということは、チームリーダーとしてとてもプレッシャーがかかる状況だったと思います。自分勝手に陥らず、どんな状況下でも顧客目線を忘れないというスタンスを貫く覚悟は素晴らしいものがあります!!

    確かに上手くいかないことも多いかもしれません。しかし、そういう時こそ顧客を主語に置き、顧客目線を忘れずに業務に臨むことが何より大切ですね。ヒナタくんがそのことを胸に刻み、言葉にされたことに深く頷けます。
    頑張ってくださいね!全力で応援しています!

    *コメント*

  • 北原 ゆきの

    北原 ゆきの

    更新日:2024-05-26 08:39

    *コメント*

    お疲れ様です。
    主語が顧客であること、コンサルティングにおいても他の業務においても大切なことですね。
    自分の仕事のやり方が固まってしまう前にその意識を持つことができると、これからの人生においてとてもプラスになると思います。
    顧客のこと、チームのことを考えるリーダーにはついて行きたい人がたくさんいることでしょう。体調には気をつけて、これからも邁進なさってください!

    *コメント*

  • 恩田 かおり

    恩田 かおり

    更新日:2024-05-27 07:59

    *コメント*

    現状はうまくいかないことも多いかもしれませんが、 本質的な部分を常に意識 することで、 お客様にとって価値のあるサービスを提供できると信じて頑張ってください。

    *コメント*

  • 松村 えり

    松村 えり

    更新日:2024-05-27 09:44

    *コメント*

    お疲れ様です。
    守護は顧客であること、本当に大切なことですね。
    日々の心の中心に置いて業務に臨みたいと思います!

    *コメント*

  • 渡邊 ひろみ

    渡邊 ひろみ

    更新日:2024-05-27 10:15

    *コメント*

    チームリーダーとして、日々プレッシャーの中で、顧客やチームの事を考えながらお仕事しているのは素敵ですね。
    悔しい!と思う事、私も顔には出しませんが、多々あります。その感情こそが、自分を成長させるのだと思います。

    *コメント*

  • 木村 りえい

    木村 りえい

    更新日:2024-05-27 17:34

    *コメント*

    どの業務でも、主語は顧客で、自分勝手になってはならないですよね!悔しい気持ちもわかります。上手くいかない事が多くても、それでも何とか成功しちゃえばこっちのものです。一つ一つ成功を積み重ねてお互い頑張りましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード