OS切り替え

date_range 2024/05/17
エンジニアインターン
武井 健
mac_image

こんにちは、京都開発研究所のwebプログラマコースインターン生の武井健(たけいたけし)です!


前回仮想マシンについてなんとなく触れたので、今日はもう少しその内容を解説してみます。


仮想マシン

は、物理的なコンピュータ上に仮想的なコンピュータ環境を作成する技術です。これにより、一つの物理マシン上で複数の異なるOS)を同時に動作させることができます。仮想マシンは、ハイパーバイザーと呼ばれるソフトウェアによって管理されます。

ネイティブでmacの中にwindowsを入れることもできその方が仮想マシン上よりもパフォーマンスは上がりますが、同時に複数のOSを立ち上げることはできず、起動時にOSを毎回選択する必要があります。


メリット

・仮想マシンを使用することで、ハードウェアのリソースを効率的に利用できる。例えば、アイドル状態のCPUやメモリを別の仮想マシンで活用できる。

・ネイティブで使っているOSがすでにサポートしていないアーキテクチャなどを、サポートしているOSを入れることで使うことができる。

私の使っているmacでは32bitアーキテクチャによるゲームが遊べないのですが、windowsやlinuxを入れることで遊べるようになる。


デメリット

・複数の仮想マシンが同時に動作すると、CPU、メモリ、ディスクなどのリソースが競合し、全体的なパフォーマンスが低下する可能性がある。

・利用時にライセンス費をとってくることがある。

・古めのハードウェアでは新しいOSが動かないことがある。


なのでsteamにあるゲームでOSの違いによって遊べない問題は、物理マシンのスペックさえ高ければそこまで気にならないということです。最近のmacは外付けのグラボがあるので、実質どんなゲームも遊べるということですね。

業務でもwindowsじゃないとアクセスできないデータがあるみたいなことを小耳に挟んだことがあるので、何かあればこの方法を使ってみてはいかがでしょうか。

*COMMENT*

  • 高橋 力都

    高橋 力都

    更新日:2024-05-17 18:02

    *コメント*

    お疲れ様です。

    仮想マシン、興味がある分野にはなりますが、
    なんやかんや面倒くさがってしまい、
    手を付けていないところになります…

    メリット、デメリットがはっきりと書かれていて、
    分かりやすいですね!
    今後、同じ話題を記事内で取り上げられる場合に、
    もう一押しあったら、導入を検討しようと思います…!

    *コメント*

  • 芹原 まなみ

    芹原 まなみ

    更新日:2024-05-17 19:10

    *コメント*

    なるほどー!確かにめちゃくちゃ重たくなりそうですね。このあたりのことは全然詳しくないので勉強になります!
    外付けのグラボちょっと探してみましたらいいお値段ですね。。お財布に余裕があったら検討してみます!

    *コメント*

  • 下川 春樹

    下川 春樹

    更新日:2024-05-17 21:12

    *コメント*

    お疲れ様です。
    macユーザーなので、逆にwindowsのメリットや使い勝手などが全く分かりません。
    強いてmacの弱みというか嫌な点があるとしたら、外付けのキーボードのほとんどがwindows用でそのままだととても使いにくい事です!
    キーボードがとってもすきなので、軸はタクタイルで60%、やたらとLEDで光るやつが好みなのですが、アプリなどでキーを変換してても使いにくくて結局純正に戻ってきました。
    いつかはwindows使ってみたいです。

    *コメント*

  • 木村 りえい

    木村 りえい

    更新日:2024-05-17 21:47

    *コメント*

    私はWindowsを使用しているのですが、Macの中にWindows OSを切り替えて使っている人を何度か見かけた事があります。
    動作が重い印象しかなかったのですが、メリットや外付けを読んで、実際に私も使って見たくなりました。サポートしているOSを入れられるのはいいですね!次に買うノートPCはMacにしようと思っているので、試してみようと思います。

    *コメント*

  • 吉村 せいこ

    吉村 せいこ

    更新日:2024-05-18 07:06

    *コメント*

    切り替えられるのいいですね!
    私は今はWindowsなのですが、実はMacがほしいなと思っており。
    しかし業務していてWindowsじゃないとできない業務を振られることもあり、Macに変えるのは厳しいかなと思っていたのですが希望が出てきましたね!
    詳しくありがとうございます!

    *コメント*

  • 恩田 かおり

    恩田 かおり

    更新日:2024-05-18 07:51

    *コメント*

    こんな方法があるのですね!
    私はmacユーザーなので、必要に迫られた際には検討したいと思います。
    深く理解するにはまだまだ読み込まないとですが、その際は相談に乗ってください。

    *コメント*

  • 岡本 尚悟

    岡本 尚悟

    更新日:2024-05-18 08:39

    *コメント*

    有益な情報発信ありがとうございます!
    以前色々ゲームやりたく挑戦したことがあったのですが、あまりうまくいかず💦外付けグラボの観点はなかったです!調べてみます😌

    *コメント*

  • 岡田 のりこ

    岡田 のりこ

    更新日:2024-05-19 08:41

    *コメント*

    こんな便利な機能があるのですね!
    OS切り替えがスムーズにできたらとても助かりますね。
    私はMacユーザーなので、
    時々Windowsでしか入れないフォルダに入る時、
    Remoteデスクトップという機能で入っているのですが
    やや手間です。。。
    でもMacに慣れてしまったので
    Windowsに替えるのもなと思い、今に至ります。
    今後必要であれば、共有いただいた情報を検討してみます!
    ありがとうございます!

    *コメント*

  • 西峯 なお

    西峯 なお

    更新日:2024-05-19 15:35

    *コメント*

    とはいえ最近のMacは一般的なCPUではなくAppleシリコン搭載のため、
    全てのアプリが動くとは限らないので注意ですね。

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-19 15:42

    *コメント*

    タケタケちゃん、仮想マシンってすごいですね!!

    業務でOSの違いによる制約があれば、仮想マシンを活用し、状況に合わせて柔軟に対応することが大切なんですね✨

    説明が丁寧で、実例も交えられていてとてもわかりやすかったです。このようにコツコツと学習を重ね、着実にスキルを磨いていけば、きっと優秀なWebプログラマーになれるはずですね。
    頑張ってくださいね!

    *コメント*

  • 永野 智成

    永野 智成

    更新日:2024-05-19 18:07

    *コメント*

    投稿お疲れ様です。

    ネット上に転がっているブログ記事と違い、やり方を省いた所感・メリットデメリットなどの要約をまとめられていてとても読みやすかったです。
    ゲームを軸にしているところも良きです。
    次回の記事へ続くみたいな投稿スタイルは、投稿が楽しみになるので機会がありましたらまたお願いします!

    *コメント*

  • 野村 健人

    野村 健人

    更新日:2024-05-20 07:59

    *コメント*

    仮想マシンでmacのパソコンでもwindowsのosを入れて操作することができるんですね。
    パフォーマンスが下がる可能性があるということなので、ある程度のスペックがあるパソコンでないとあまり実用的ではないのかもしれませんね。

    *コメント*

  • 田中 敦史

    田中 敦史

    更新日:2024-05-20 09:32

    *コメント*

    お疲れ様です。
    windows使用ですが、勉強になりました!!
    メリット・デメリットもまとめられていてわかりやすかったです。
    ありがとうございます!!

    *コメント*

  • 小松 あさみ

    小松 あさみ

    更新日:2024-05-20 13:32

    *コメント*

    一台のPCでいかに様々な動作環境を網羅するか、とても勉強になりました!基本的にはPCを選ぶときには選択肢の中でスペックが最高水準に近いものを選ぶようにはしていますが、このようなメリットがあると具体的に理解できたので、今後も参考にさせていただきたいと思います!

    *コメント*

  • 熊谷 ゆか

    熊谷 ゆか

    更新日:2024-05-20 14:13

    *コメント*

    OSを追加することができるのですね...!
    こういう情報にはとても疎いので勉強になりました。
    Windowsしか入れないフォルダがあることも知りませんでした。
    今後も色々参考にさせていただきます◎

    *コメント*

  • 赤塚 亮太

    赤塚 亮太

    更新日:2024-05-20 22:24

    *コメント*

    お疲れ様です!
    ガーディアンにはパソコンに詳しい人いるのでぜひ知識の共有をしてみると良いかもですね!
    百田さんはめちゃくちゃ詳しいですよ!

    *コメント*

  • 水野 健太

    水野 健太

    更新日:2024-05-21 09:55

    *コメント*

    お疲れ様です!
    windowsユーザーですが逆にwindowsにmacOSを入れることもかのうなんでしょうか?
    可能性が広がりますね!自分も色々調べてやってみます!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード

NEW