【Today’s MISSION】記事作成のポイントをお客様に伝えきれ!

date_range 2024/05/16
先輩からの指導日々の活動日記
稲福 るか
G

こんにちは!
SCSC事業部 マーケティングコンサルティング隊 
長期インターン生の稲福るか
です!🌺



先日、青山さんから「どんどん実践に移れ!」というありがたい指示をいただき、

カリキュラムが終わり、実践でアウトプットをする日々が始まりました!!🙌

Today's MISSION:記事作成のポイントをお客様に伝えきれ!

WEB戦略MTG内で発言する機会をいただきました!

そんな本日のMISSIONは、

「記事作成のポイントを伝授する」というものでした。


WEBサイトのコンバージョンを達成するために必須なコンテンツの更新について

カリキュラムのアウトプットも含めて伝授させていただきました!

コンバージョンを達成するためには

そもそもコンバージョン(CV)とは、WEBサイトに求める最終的なゴールのようなものですが、

そのコンバージョンを達成するための方程式があります。


CV=集客力×CVR(集客したユーザーをどのくらいコンバージョンにつなげることができたか)


コンバージョンを得るためには集客力とCVRの両方を上げていくということになります。

まずは集客力が必要ですが、それにはSEO対策が必須になります!!

SEO対策とは、WEBサイトがGoogleなどで検索した際に、

検索結果の上位に表示されるようにするための対策です。


例えば、あなたが調べ物をした際に見るサイトは、ほとんどが検索上位のサイトだと思います。

ですので、SEO対策をしっかりと行い、検索結果上位に表示されるコンテンツを更新していく必要があるということです!


では、そのSEO対策では具体的に何を行えばよいのでしょうか?

記事更新の5つのステップ!

記事更新にある5つのステップを詳しく見ていきましょう!


①ユーザーを想定して記事を書き始める

ほとんどのWEBサイトにおけるコンバージョンは「お問い合わせ」ですが、

そのコンバージョンにつなげるためにコンテンツ更新を行います。

そのため、該当するWEBサイトでコンバージョンを行うユーザーを想定した記事を書く必要があります。


②想定したユーザーが得たい情報、抱えている悩みを想定する

ユーザーが得たい情報を得ることができる、抱えている悩みを解決できる記事は、ユーザーにとって価値のあるコンテンツになります。

価値のあるコンテンツというところがSEO対策になるということです。

ターゲットが求める情報をキーワードに用いて記事を書いていきます。


③記事のボリュームは1000字~1500字

記事を書くことに慣れていない方は、1000字に抵抗があると思いますが、

AIによる記事作成も可能なため、このボリュームは必須になってきます。

また、キーワードの使用頻度は1キーワード/200字が目安になります。

キーワードが多すぎると、Googleに悪質なコンテンツと認識されてしまいますし、

逆に少なすぎると何の記事かわからないため、

Googleからの評価が下がってしまいます。


④ビジュアルを整える

ここでのビジュアルとは記事の「見た目」のことです。

やはり、ユーザーに読みたいと思ってもらわなければどんなに良い記事を書いても意味がありません。

そのため、重要なキーワードを太字、違う色、大きくするなどの工夫をする必要があります。


⑤記事更新のペース

平均的な理想は最低でも週2のペースだと言われています。

徐々にペースを上げていければよいので、月1から始めていければと思います。

この更新ペースが直接SEOに影響するわけではありませんが、

たくさんの情報があれば、ユーザーがたくさんの訪れるようになり、サイトの価値が上がります。


以上の5つのポイントで記事更新できれば、

ユーザーにとって価値のある記事となり、Googleからの評価が上がることになります!!


記事作成は難しいというイメージもありますが、

1つずつステップを踏んでいけば、

案外書けるようになると私は思います!✨


お客様から「説明がわかりやすかったよ」というお言葉もいただき、

カリキュラムのアウトプットもしっかりとできました!


インターン生なのにこんなに実践的な経験が積めるのもガーディアンならでは!

インターン生の募集も随時行っているので、チェックしてみてください!☺


▼長期インターン生の募集はこちら

https://guardian.jpn.com/recruit/intern/


▼コンサル隊長期インターン生稲福るかの活動日記一覧はこちら

https://guardian.jpn.com/intern/diary/?m=35373

*COMMENT*

  • 河原田 ゆきえ

    河原田 ゆきえ

    更新日:2024-05-16 20:09

    *コメント*

    なんと、もうお客様から褒められちゃったの>v<🌸!!?
    ルカちゃんたら、すごいじゃない~~!!
    いっぱい鍛錬した成果を、どんどん実戦で経験値上げて、それを智慧に替えて活用しまくろう✨
    ルカちゃん活躍の様子を、楽しみにしてるね♡

    *コメント*

  • 木村 りえい

    木村 りえい

    更新日:2024-05-16 21:29

    *コメント*

    素敵なアウトプットですね!
    相手の為にも自分の為にも、この記事を書いている事がひしひしと伝わってきました。
    日常生活が鍛錬の場、それを実行されているんだなと思いました。
    経験を積める事、大事にしていきたいですね。お互いに頑張りましょう!

    *コメント*

  • 児玉 尚哉

    児玉 尚哉

    更新日:2024-05-16 22:17

    *コメント*

    実戦からすでに成功体験を掴めているようですね!
    日頃からしていることだからこそ自信を持って伝えられるということを実感したと思うのでこのままファイトです!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-16 23:33

    *コメント*

    るかちゃん、まずはコンバージョンにつながる集客力とCVRの重要性を押さえ、そのためにSEO対策が不可欠だという点は頷けますね。ユーザーを想定し、その人が求める情報や悩みを記事に落とし込むことで、価値あるコンテンツを提供できるというのは基本ですね。

    さらに、記事の具体的な書き方のポイントとして、ボリューム、キーワード使用頻度、ビジュアルの工夫、更新頻度など、実践的なアドバイスを詳しくいただけたのがとてもありがたいです。これらを意識しながら実際に記事を書いていけば、確実にスキルアップできそうです♡

    お客様からも分かりやすい説明だったとの評価をいただけたようで、何よりです✨一番うれしいことですね♪みるみるスキルアップしていくるかちゃん素晴らしいです✨実践を通じてさらに前に進んでいってくださいね。るかちゃんの成長を心から応援しています!

    *コメント*

  • 野村 健人

    野村 健人

    更新日:2024-05-17 08:04

    *コメント*

    とてもわかりやすい内容でした!

    キーワードの使用頻度は1キーワード/200文字というのは知らなかったです。記事を書く中で、様々な思考の上で1記事が完成しているということですね。
    今後もためになる発信を期待しています!

    *コメント*

  • 池田 みはな

    池田 みはな

    更新日:2024-05-17 08:11

    *コメント*

    おつかれさまです。
    記事作成のポイントをしっかりと伝えられていて、とても参考になりました。SEO対策の重要性や具体的なステップを丁寧に説明していて、非常にわかりやすかったです。引き続きお互いに頑張っていきましょう!

    *コメント*

  • 加納 あい

    加納 あい

    更新日:2024-05-17 08:12

    *コメント*

    鍛錬の成果を早速発揮されているんですね!すごいです!
    これからも経験をたくさん積んで更なる稲福さんのご活躍を楽しみに応援しております。頑張ってください!

    *コメント*

  • 樋口 ななこ

    樋口 ななこ

    更新日:2024-05-17 09:45

    *コメント*

    お疲れ様です!
    カリキュラムも終わられ、実践でのアウトプットがしっかりできているようで素晴らしいです!!
    お客様にも「わかりやすかった」とお言葉もいただけてよかったですね!これからもどんどん実践を積み重ねて、さらなるご活躍を陰ながら応援しております!!

    *コメント*

  • 小松 あさみ

    小松 あさみ

    更新日:2024-05-17 13:39

    *コメント*

    実践の場ですでに活躍されていて、素晴らしいです!伝えたい内容が明確なので、内容もとてもわかりやすかったです!SEO対策の5つのポイント参考になりました!私も意識してWEBサイトを研究したいと思います!

    *コメント*

  • 黒川 かな

    黒川 かな

    更新日:2024-05-17 18:17

    *コメント*

    お疲れ様です!
    サムネイル画像、勢いあって素敵です🌸
    すごいですね!
    記事もわかりやすくまとめてあって読みやすかったです!
    この勢いでどんどんレベルアップしちゃいましょう✨

    *コメント*

  • 木下 さゆり

    木下 さゆり

    更新日:2024-05-17 18:26

    *コメント*

    お疲れ様です!
    るかさんは伝える力がとても高いというのがこの記事の文章を読んでいて、とっても感じました。
    私はまだまだ知識不足なので、分かりやすく説得力のある文章で、読みやすく、とても勉強になりました。
    ありがとうございます!
    伝える力、更に磨いていってくださいね!

    *コメント*

  • 寺田 ゆり

    寺田 ゆり

    更新日:2024-05-18 08:44

    *コメント*

    お疲れ様です。
    実践でも活動日記でもしっかりアウトプットなされており、真剣に学んでいらっしゃるということがすごく伝わってきました。
    お互い成長できるよう頑張りましょう…!

    *コメント*

  • 井坂 かなこ

    井坂 かなこ

    更新日:2024-05-20 13:49

    *コメント*

    すごく分かりやすい文章で勉強になりました。伝えること、アウトプットするということはとても大事なことだと思います!こちらの記事を参考にさせて頂き業務に取り組んだ行きたいと思います!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード

NEW