ExcelとAiは必須知識!?

date_range 2024/05/16
インターン生実践営業先輩からの指導日々の活動日記営業インターン
久保 日向太
math-3999637_1280

スプレッドシートやExcelをしっかり関数を使って活用できますか?


みなさんこんにちは
SCSC事業部
コンサルティングセールスコース
突撃隊 長期インターン生の久保日向太です。


営業のリスト管理、工数管理、勤怠管理...etc

業務のありとあらゆるところで用いられているスプレッドシートとExcel。

社会人にとって必須知識ですが、かくいう私もほんの最近まで全く関数も使うことができず、他の方が作ったスプレッドシートをみては、すげぇぇとただ驚くことしかできませんでした。


ただ、ゴールデンウィークの中でかなりスプレッドシートを使った工数やリスト管理のシートを作成するなかで、だいぶ関数の便利さというか面白さ、論理的な楽しさみたいなものに魅了されることに...!?


ただ、そうはいっても、できることなんて限られていますし、イチイチ考えていると膨大な工数が必要になってしまいます。


そんな時に、メチャクチャ活きているのが、これまたお馴染みChatGPTです。


スプレッドシートにせよExcelにせよ、自分がしたいザックリとした要求を投げるだけで、3秒後には関数が生成されています。
それを、シートに張り付ければ、ものの数秒で思い描いていたデータの出来上がりです。


ChatGPT-4oになって、よりその威力というか革新性を感じていますが
とはいえ、なにかと初心者の僕は、シンプルな作業1つで終わることを、Aiに頼りまくり複雑すぎる関数をくもうとしがちです。



今日もあるリストを管理するために関数を汲んでいたのですが
何を思い間違えたのか、A4一枚分は埋ろうかという長さをAIに頼んでいましたが...案の定、上手くいくことなく


パソコン関係全般に詳しい百田さんに聞いたところたった5分、しかも1作業で終わらせてしまい。


やっぱりAiが便利なのはもちろんですが
如何に基礎を固めているかが本当の意味での業務短縮、品質向上につながるんだなと実感した一日でした

*COMMENT*

  • 黒川 かな

    黒川 かな

    更新日:2024-05-16 17:42

    *コメント*

    お疲れ様です!
    私もスプレッドシートの関数を触ることがありますが、同じ失敗をしたことがあります。笑
    まずは簡単な関数から勉強しつつ、複雑な工程になってきたらAIに聞いてみる、と使い分けることも大事かなと思いますので、ぜひご参考に^^

    *コメント*

  • 佐伯 しょうこ

    佐伯 しょうこ

    更新日:2024-05-16 18:15

    *コメント*

    ExcelでAIを活用する方法気になっていて、勉強しようと思って先延ばしにしていたので、ついこの記事をクリックしました…。
    やはりAIに頼むにしろコツがいるようですね。
    頑張って学んで行きたいです。

    *コメント*

  • 井坂 かなこ

    井坂 かなこ

    更新日:2024-05-16 18:56

    *コメント*

    そうですね!AIの革新が素晴らしい最近ですが、人間が管理することの強さも垣間見えているようです、、、。関数を活用することで大幅に時間が削減できるということは、生成された当時は革命だったのでしょうね!それこそ、時代の変化、革新はとても素晴らしいことだと思います!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-16 23:30

    *コメント*

    日向太くん、スプレッドシートやExcelの関数活用に関する経験談、ありがとうございます。初心者だった頃から、関数の便利さや論理的な面白さに魅了されるようになったことが良く分かりました。

    ChatGPTなどのAIツールを上手に活用しながら、関数の学習を進めていく姿勢は賢明ですね。ももちゃんに適切なアドバイスをもらえたことで、効率的に業務を行う知見が得られたようですね。

    確かに基礎を固めることが何より大切ですね。関数の使い分けや処理の流れを理解した上で、AIを上手く活用できれば、業務の質と効率が格段にアップするはずです。日頃からスキルアップに努めている姿勢がうかがえ、大変素晴らしいと思います。

    これからも着実に関数の知識を深めながら、AIとの上手な連携術を身につけていってください。現状に満足することなく、常に改善を心がける日向太くんの姿勢は素晴らしいですね✨頑張ってくださいね。これからの活躍が楽しみです!

    *コメント*

  • 寺田 ゆり

    寺田 ゆり

    更新日:2024-05-17 07:24

    *コメント*

    お疲れ様です。
    まだまだすべてをChatGPTに任せて、というのは難しいかもしれません…手段の1つとしてうまく業務に取り入れたいですね。

    *コメント*

  • 則岡 えり

    則岡 えり

    更新日:2024-05-17 09:53

    *コメント*

    お疲れ様です。
    私は今までスプレッドシートの関数や機能をほとんど使えておりませんでしたが、
    ChatGPTを活用すると、簡単にいろんな機能が実装できとても楽しいです。

    *コメント*

  • 松本 まりこ

    松本 まりこ

    更新日:2024-05-17 09:57

    *コメント*

    ExcelでAIを活用するというのは実践したことがありませんでした。うまく質問しないと複雑な回答が返ってくることもあるのですね。AIの活用は私も学んでいきたいです。

    *コメント*

  • 熊谷 ゆか

    熊谷 ゆか

    更新日:2024-05-17 11:54

    *コメント*

    私は中学生の頃から「関数」という言葉が苦手で、Excelやスプレッドシートも苦手分野なのですが...。
    今になって学生時代にExcelなどちゃんと勉強しておけばよかったと後悔しています...!

    でもAIを使って解決出来る部分もあるとこの記事で知り、少し希望の光が見えました。
    ただ、やっぱりちゃんと基礎を理解していないとダメなんだなということも分かったので、少しずつ勉強しないといけないなと感じました...!

    *コメント*

  • 平尾 みなみ

    平尾 みなみ

    更新日:2024-05-17 17:01

    *コメント*

    AIで関数を提示してくれるの便利ですよね!!
    関数は弱いのでこういうツールで苦手さがなくなるので
    いつもAIには感謝しています。

    *コメント*

  • 大橋 秀一郎

    大橋 秀一郎

    更新日:2024-05-18 18:34

    *コメント*

    私も以前、生成AIにExcelVBAのコーディングを依頼したことがあります。本当に数秒で返してくれるので、恐ろしい生産性だと感じた記憶があります。
    ただ、出力されたコードにいくつかの欠陥がありました。プロンプトの内容を変えてコード作成を複数回依頼しましたが、求めていたコードを完璧に出力させることはできませんでした。
    結局のところ、情報の正誤判断や事実確認、出力情報の修正などは人間が行う必要があるので、今後も人間は生成AIへ依頼する内容についての最低限の知識は持っておかなければいけないのだなと思いました。それでも、生成AIは使いこなせるようになりたいですね!

    *コメント*

  • 小谷 さきね

    小谷 さきね

    更新日:2024-05-20 09:38

    *コメント*

    ゴールデンウィーク中にスプレッドシートや Excel で工数・リスト管理シートを作成されたとのこと、素晴らしいですね!私もは関数など全く使いこなせないです。。。

    *コメント*

  • 宮城 わか

    宮城 わか

    更新日:2024-05-20 09:43

    *コメント*

    ChatGPTに関数の質問を投げかけて教えてもらえれば、シート作成や表作成も難なくできてしまいますね。
    複雑な関数は私も苦手なので、GPTをこれからも頼りにやってみます!

    *コメント*

  • 吉村 せいこ

    吉村 せいこ

    更新日:2024-05-20 10:04

    *コメント*

    AIでそんなことまでできるのですね。
    スプレッドシート、私も触っていて面白いなと思うので、今度はAIも活用しつつ勉強したいと思います!

    *コメント*

  • 誉田 さき

    誉田 さき

    更新日:2024-05-20 14:01

    *コメント*

    関数はぜひとも習得したいもののひとつですが、本当に基礎的なものしか触れられていません。。サクッと使いこなす方、尊敬します。
    AIの発達は目覚ましいですが、自身にも知識がないと違和感を持てなくなるのでやはり勉強は必要ですね!がんばりましょう~^^

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード

NEW