説明するときの意識

date_range 2024/05/15
日々の活動日記
中川 あすみ
段落テキスト (2)

こんにちは!!


ガーディアンのSCSC事業部 長期インターン生の 中川 あすみ です。


本日は実際にあるサイトの77's Check!!診断を行いました!!


診断した内容を説明するコメント欄があるのですが、その重要性について教えていただきました。

・WEBについて詳しくない人に説明することを意識する

・問題点は何か

・なぜ問題なのか、どのような影響があるのか

・改善すればどういうサイトの成果が得られるのか

このコメントを書くには自分自身でそれぞれの項目を正しく理解しなければいけないと感じました。


また相手が誰でも伝わるように、専門用語を分かりやすい言葉に置き換えることや分かりやすい構成で説明するというのは、

今回だけでなく人に説明するときに意識するべきことだと思います。

一回一回の機会を大切にしていきたいです。



------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ガーディアンの長期インターンに興味をもった方はこちら

長期インターンとは??:大募集!長期有給インターンシップ[全国/完全リモート勤務可能] (guardian.jpn.com)

インターンのご応募はこちらから:https://guardian.jpn.com/recruit/intern/form/


メンバーページ:https://guardian.jpn.com/member/asumi_nakagawa/


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

*COMMENT*

  • 高橋 かほ

    高橋 かほ

    更新日:2024-05-15 18:59

    *コメント*

    お疲れ様です。
    自分自身がわかる説明ではなく相手がきちんと理解できる説明を考えることは大変なことだと思老います。
    でも、今回の77's Check!!だけでなく、どんなことにも通ずることだと思います。
    私自身も説明が拙く、まだまだだと痛感する日々です。一緒に頑張っていきましょう!

    *コメント*

  • 大橋 秀一郎

    大橋 秀一郎

    更新日:2024-05-15 19:08

    *コメント*

    小さな子供でも分かる説明ができれば、相手が誰でも伝わる説明といえるかもしれませんね。
    専門用語を使わないで説明するのは大変だと思いますが、意識し続けることで、いつか説明力の向上が期待できると思います。引き続き頑張ってください!

    *コメント*

  • 星 翼

    星 翼

    更新日:2024-05-15 22:28

    *コメント*

    専門用語は知らない間に使ってしまっていることがあり、気をつけないといけないと思っています。
    自分はまだこの業界に入っていないときを思い出し、過去の自分が分かる言葉で話すように意識しています!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-15 22:40

    *コメント*

    あすみちゃん、77's Check!!診断のコメント欄の重要性を学ばれたご様子、大変よく分かりました。

    WEBの初心者の人にも理解してもらえるよう、以下の点に気を付けることが肝心なのですね。

    - 問題点が何か
    - なぜそれが問題なのか、どんな影響があるのか
    - 改善によってどんな効果が期待できるのか

    これらを噛み砕いて平易な言葉で説明する必要があり、そのためには自身が各項目を正しく理解していなければいけないわけですね。

    また、専門用語は避け、分かりやすい構成で説明するスキルも大切だと気づかれたようですね。これは77's Check!!に限らず、人に何かを伝える際の基本事項になりますよね。

    あすみちゃんが、一つ一つの機会を大切にしながら学んでいこうという姿勢には頭が下がる思いです。このように着実に経験を重ねることで、必ずコミュニケーション能力は磨かれていくはずです。

    これからも現場で得た知見を大切にし、人にわかりやすく説明する力を身に付けていってくださいね。頑張ってくださいね!

    *コメント*

  • 三宅 はづき

    三宅 はづき

    更新日:2024-05-16 09:51

    *コメント*

    お疲れ様です!
    相手に伝わりやすく説明することは大切ですが、同時に難しいことでもありますよね。専門用語を分かりやすい言葉に置き換えること、私も心がけます!

    *コメント*

  • 松本 まりこ

    松本 まりこ

    更新日:2024-05-16 09:52

    *コメント*

    お疲れ様です。
    説明する時も相手本位になることは大事ですね。
    説明することで言語化の鍛錬にもなると思います。
    お互いに頑張りましょう!応援しております。

    *コメント*

  • 吉村 せいこ

    吉村 せいこ

    更新日:2024-05-16 10:02

    *コメント*

    説明、難しいですよね。
    自分の中で理解できてる、言葉にできない理解みたいなものをいざ人に話そうとするとなんて言えばいいかわからず焦ってしまいます。
    子供にもわかる言葉でうまく言語化できるよう日々意識していきたいと思います!

    *コメント*

  • 則岡 えり

    則岡 えり

    更新日:2024-05-16 10:09

    *コメント*

    お疲れ様です。
    相手が誰でも、伝わるように分かりやすい言葉に置き換える、
    私も誰かに説明するときは心がけます!

    *コメント*

  • 熊谷 ゆか

    熊谷 ゆか

    更新日:2024-05-16 13:41

    *コメント*

    誰でも分かる言葉で説明するってとても難しいですよね。
    以前保育士として働いていた時期があったのですが、どう伝えれば子どもが1回で理解できるのかを常に考える毎日でした!
    コメント欄の記載は大変そうですが、言語化の鍛錬にもなりそうですね!

    *コメント*

  • 福本 なほ

    福本 なほ

    更新日:2024-05-17 17:44

    *コメント*

    おつかれさまです。
    説明するときの意識、大切ですよね。
    私も誰かに説明するときには「わかりやすい言葉と流れで」を意識していますが、毎回難しさを実感します。
    伝えるために必要なことがしっかり自分に根付けば、どんなものでも説明していけるはず…!私も頑張ります。

    *コメント*

  • 可信 なみ

    可信 なみ

    更新日:2024-05-18 16:59

    *コメント*

    専門用語を分かりやすい言葉に言い換える事って大事ですよね!説明している間、相手は頷きながら聞いてくれるので、つい説明できてると思いがちですが、以外と伝わっていないこともあるので気を付けないと!って思っています😢お互い頑張りましょう!

    *コメント*

  • 奥村 優

    奥村 優

    更新日:2024-05-20 10:09

    *コメント*

    お疲れ様です
    相手の伝わりやすくすることはまず自分がその内容をよく理解した上で伝え方を考える必要があるのでとても大変ですよね。
    自分も伝える時相手にわかりやすく伝えることができるよう頑張ります!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード