求められるコンサルになるために!

date_range 2024/05/13
稲福 るか
G

こんにちは!
SCSC事業部 マーケティングコンサルティング隊 
長期インターン生の稲福るかです!🌺


本日のお昼休憩は、第2回青山塾に参加しました!

青山塾とは?

業務面、人間関係、将来絵図など、いろいろと上手くいくように!と

青山さんが持ち合わせる能力を分け与えてくださる

ガーディアン向けのビジネス塾です!✨


そんな青山塾で、勇気を出して質問してみました!✋

青山さんがお客様と話すときに心がけていることは?

どんな人なんだろう?

何を考えているのだろう?


これが答えとのこと!

この二言にとても重要性を感じました。


何の会話をすればよいのだろうか、

どんな質問をすれば良いのだろうか

ということをその場で考えていては、

相手のことを知ることに時間をさけないと気づかされました。

コンサルタントに必要なこと

コンサルタントに必要なことは

ズバリ「相手に興味を持つ」こと!!!


相手に興味を持つと、

質問や会話の中からヒントや答えを見つけることができ、

相手が求めていることがだんだんとわかるようになってくるとのこと。


しかし、青山さんのように見抜けるようになるには、

30年ほどかかるらしく、、💦

この間にも努力を怠るとだんだん遠くなっていくということです。


相手に興味を持つということは、

簡単そうに聞こえて実は難しいと感じます。

これから、私の強みを生かしたコンサルタントになるために

青山さんから教わったことを日々実践してきます!!✊


▼コンサル隊長期インターン生稲福るかのメンバーページはこちら

https://guardian.jpn.com/member/ruka_inafuku/


▼コンサル隊長期インターン生稲福るかの活動日記はこちら

https://guardian.jpn.com/intern/diary/?m=35373

*COMMENT*

  • 下川 春樹

    下川 春樹

    更新日:2024-05-13 20:03

    *コメント*

    お疲れ様です。
    コンサルタントに必要な相手に興味を持つ事、確かに簡単そうで意外と難しいですよね。
    初見の方に対して興味を持つには、やっぱり徹底した前もったリサーチなどが必要だと思います。
    少しずつ誰にでも興味が持てるように頑張っていきましょー٩( 'ω' )و

    *コメント*

  • 児玉 尚哉

    児玉 尚哉

    更新日:2024-05-13 21:44

    *コメント*

    求められるようになるには→相手が考えている物以上のことを行う→そのためには思考を読み、先回りする必要がある→だから相手に興味を持つことが必要と自分は認識しました!
    これらを「継続」することでやっと求められる人材になると思うので頑張っていきましょう!

    *コメント*

  • 恩田 かおり

    恩田 かおり

    更新日:2024-05-14 08:00

    *コメント*

    「相手に興味を持つ」ことの重要性、私も強く共感します。

    私も日々、相手のことを知ろうと意識していますが、30年かかとは、、、!!!

    稲福さんのように、日々努力を積み重ねていきたいですね!

    これからも、青山さんの教えを胸に、強みを生かしたコンサルタントを目指してください!

    応援しています!

    *コメント*

  • 池田 みはな

    池田 みはな

    更新日:2024-05-14 08:07

    *コメント*

    「相手に興味を持つこと」の大切さを学ばれたのですね!簡単そうに見えても、実践するのは本当に難しいですよね。30年の経験が必要というお話に、その深さを感じました。これからも共に頑張りましょう!

    *コメント*

  • 池田 つづみ

    池田 つづみ

    更新日:2024-05-14 08:08

    *コメント*

    相手に興味を持つって簡単そうで意外と難しいですよね。。
    普段人とお話しするときにいつも意識していますが、なかなかうまくいかないこともあります。
    ですが、意識してお話しすることが今できることでもあるので、継続していきたいと思います。

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-14 08:10

    *コメント*

    るかちゃん、青山塾での学びを熱心に受け止めている姿勢が伝わってきて素晴らしいですね。相手に興味を持つということの大切さを青山さんから直接教えていただけたのは本当に貴重な機会だったと思います。

    コンサルタントとして成功するためには、お客様一人ひとりの考え方や状況を理解することが欠かせませんね。相手の立場に立って物事を捉えられるようになるには、るかちゃんがおっしゃる通り簡単なことではありません。しかし、日々の実践を重ねることで必ず身につけられる力だと信じています。

    30年の年月をかけて身につけた青山さんの見識は非常に貴重ですよね。その一端でも教えていただけたことを糧に、着実に成長を重ねていってください。質問する姿勢と行動力があれば、必ずコンサルタントとして活躍できる日が来るはずです。

    頑張れるかちゃん、これからの活躍を楽しみにしています!

    *コメント*

  • 加納 あい

    加納 あい

    更新日:2024-05-14 08:31

    *コメント*

    相手に興味を持つ...実践するのは難しいですよね。
    私も稲福さんを見習い、日々精進していきたいと思います。
    お互い頑張りましょう!応援しております!

    *コメント*

  • 山嵜 まい

    山嵜 まい

    更新日:2024-05-14 08:38

    *コメント*

    私は人の顔を覚えるのが苦手なので 初見で次にまた会う予定がある人と会話する時は顔と名前を覚えることに必死です💦
    でも、仲良くなりたい人には色々聞いてしまうものですよね。興味があるし、その人のことをたくさん知りたいから! 仕事関係で出会う人にもそういう気持ちで臨むべきということですね。

    *コメント*

  • 北原 ゆきの

    北原 ゆきの

    更新日:2024-05-14 08:48

    *コメント*

    たしかに、言いたいことをいうだけでは自己満足で終わってしまいますね。自分をよく見せようとかこれを話そう!ばかりではなく、相手の話に耳を傾けることで柔軟に会話を変化させることが必要だとお聞きしたことがあるのを思い出しました。
    柔軟な時期に青山さんに直接質問でき、教えていただける、とてもいい機会ですね!

    *コメント*

  • 大竹 ゆか

    大竹 ゆか

    更新日:2024-05-14 09:39

    *コメント*

    お疲れ様です!
    インパクトのある画像に目がいきました(*ˊᵕˋ*)

    *コメント*

  • 渡邊 ひろみ

    渡邊 ひろみ

    更新日:2024-05-14 09:44

    *コメント*

    アイキャッチ画像が、ビジネス向けの書籍のカバーデザインのようで素敵ですね!^^!

    「相手に興味を持つ」
    逆に自分が話してる人が、興味を持ってくれていると感じると自分から色々話したくなりますよね。
    興味を持っています!感を出すことがコミュニケーションの第一歩と私は思います。

    *コメント*

  • 阿部 はるか

    阿部 はるか

    更新日:2024-05-14 09:45

    *コメント*

    相手に興味を持つというのは簡単そうで意外と出来ていなかったりしますよね。30年かかるとは・・・!私も日々努力していきます!

    *コメント*

  • 小谷 さきね

    小谷 さきね

    更新日:2024-05-14 10:47

    *コメント*

    相手に興味をもつことが大事なのですね。勉強になります。ありがとうございます。デザインする上でも相手に興味を持ちどんなデザインがよいか考える事が大事かと思いますので意識してみます。

    *コメント*

  • 黒川 かな

    黒川 かな

    更新日:2024-05-14 16:38

    *コメント*

    お疲れ様です!
    コンサルタントに必要なことは相手に興味を持つことなんですね!
    わかってはいても難しい部分もありそうです💦
    でもそれを意識しながらどんどん訓練していくのみですよね!
    お互い頑張りましょう!

    *コメント*

  • 岡本 尚悟

    岡本 尚悟

    更新日:2024-05-14 17:21

    *コメント*

    勉強になります!相手に興味を持つには、相手側のいる業界やその企業の立ち位置といったビジネス視点のインプットが必要でとても難しいイメージです。。もっと勉強します!

    *コメント*

  • 福田 純大

    福田 純大

    更新日:2024-05-15 08:17

    *コメント*

    相手に興味をもつというのは言葉では簡単に見えるが、非常に難しいことだと自分も思いました。30年間努力を怠らないというのはとても気が遠くなりますね。日々少しずつ意識しながら取り組めるように頑張っていきましょう。

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード