これまでのインターン生活を青山塾で振り返る

date_range 2024/05/08
先輩からの指導日々の活動日記
pose_ushirode_man

こんにちは、京都開発研究所のwebプログラマコースインターン生の武井健(たけいたけし)です!   




本日は青山塾が開催されました。青山さんのコラムは入社前に三割くらい拝読していたのですが、今日の青山塾で青山さんの仕事観を再度知ることができました。今回の日記では青山塾を踏まえて今までのインターン生活を振り返ろうと思います。



集中の使い所に関して、正直なところ、私はまだしっかりと理解していません。

私は出勤前に次回取り組むべき内容を全てまとめています。しかし、取り組んでいる最中にどうしても上手くいかないことがよくあります。まとめの精度が良くないのか、業務中の頭の使い方の問題なのかしっかりと明言できません。そのどちらも欠けているような気がするからです。

上手くいっていない時はどこが良くないのか考えるために頭を使うことになります。結局、今の私は計画の段階での集中ではなく、実務での集中、というよりは没頭をしている段階のようです。



青山さんはコラムで仕事と作業を明確に区別されていました。仕事一つ一つに心を込めて、知識と経験を蓄えて初めて作業ではなく仕事ができるようになるというような内容であったと思います。

まだ私は知識も経験も一ヶ月程度の未熟者です。久保さんからのご指摘やお話をいただくたびにその事実をはっきりと痛感させられます。プログラミングを去年の年末に始めたばかりの私が上長の後を追うためには、やはり日々の仕事に対する姿勢を磨くことが最も効率が良いと思います。

日々の鍛錬を欠かさず、これからもガーディアンで成長していこうと思います。


インターン応募ページ:https://guardian.jpn.com/recruit/intern/form/ 

メンバー紹介ページ:https://guardian.jpn.com/member/takeshi_takei/

*COMMENT*

  • 黒川 かな

    黒川 かな

    更新日:2024-05-08 17:15

    *コメント*

    お疲れ様です!
    向上心の強さがひしひしと伝わってきます!
    インターン生のうちに仕事の姿勢を教えてもらえるってすごく勉強になりますよね。
    私もまだまだなので、一緒に切磋琢磨してきましょう!

    *コメント*

  • 芹原 まなみ

    芹原 まなみ

    更新日:2024-05-08 17:37

    *コメント*

    とても粘り強く試行錯誤されていらっしゃるのですね!すばらしいです。
    たくさん学べる環境を活用して吸収してください。武井さんの成長を応援しています!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-09 05:59

    *コメント*

    タケタケちゃん、青山塾を通して、仕事に対する姿勢や集中の使い方について改めて考えを巡らせたようですね。

    出勤前に内容をまとめるのは素晴らしい習慣だと思います!
    現状は「実務での集中」よりも「没頭」の段階だと自覚しているあたり、自分を冷静に見つめ直せているのがよくわかります。

    しかし、そこを正直に認めた上で、久保さんのフィードバックから学び、日々の仕事に真摯に向き合う決意を持てている点はさすがですね!!

    青山さんの言葉を胆に銘じ、知識と経験を着実に積み重ねていけば、いずれは本当の「仕事」ができるようになるはずです。今は基礎の徹底が大切な時期だと受け止めて、ガーディアンでさらに磨きをかけていってください。成長を心から期待しています。頑張ってくださいね!

    *コメント*

  • 水野 健太

    水野 健太

    更新日:2024-05-09 09:35

    *コメント*

    仕事と作業の違いを明確にすることは、成長し、仕事に真剣に向き合う上で重要なポイントだと感じました。知識や経験の蓄積が仕事に繋がるという点には共感です。自分もまだまだ未熟者ですが、日々の鍛錬を怠らず、成長していきたいと思います!

    *コメント*

  • 阪口 純平

    阪口 純平

    更新日:2024-05-09 17:59

    *コメント*

    仕事をするのは簡単ではなく、
    しっかりとした知識・経験、そして技術といろいろなものが備わって仕事をしているといえるのですね。
    私自身も精度の高い仕事ができるように精進します。

    *コメント*

  • 赤塚 亮太

    赤塚 亮太

    更新日:2024-05-09 22:30

    *コメント*

    お疲れ様です!
    青山塾での45分間は一瞬でしたね!
    自分もデザイナーとして手を動かすことは最後のほんの僅かな時間のみです。
    何事も軸を決めてから行動することが大切だと感じました。

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード