インプットの仕方

date_range 2024/05/08
中川 あすみ
段落テキスト

こんにちは!!


ガーディアンのSCSC事業部 長期インターン生の 中川 あすみ です。


本日、青山塾が開塾しました!!


お昼の時間に青山さんが各々が抱えている課題に答えて下さりました!

自分自身を振り返る良い機会にもなりました。



インプットの情報量が多いときに処理しきれなくなるという課題に対して、

多くの情報は一度にインプットできないから、インプットの仕方がポイントであるという話がありました。

目的意識を持った上で挑み、インプットするときに今すぐ理解するべきことなのかどうかを判断します。私はとりあえず細かい情報も全て入れながら整理しようとしていたので、インプットするときに優劣をつけ基本となる軸を捉えるということを身に着けたいと思いました。

また、自分の脳がどのように働いていて、どうしてこういう行動を取っているのかを考えながら行動し、脳の整理をしている。他の場合でも使えるか試すことで自分のモノになるというお話がありました。脳がどのように働いているかや自分の行動を俯瞰して見ることは全くできていないので、脳がどう動いているかという観点で振り返ることを心がけたいです。脳の動きを理解して意識して動かすということが理解できるようになりたいと思いました。週に2回も開催してくださるこの機会を有意義な時間にしたいと思います!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ガーディアンの長期インターンに興味をもった方はこちら

長期インターンとは??:大募集!長期有給インターンシップ[全国/完全リモート勤務可能] (guardian.jpn.com)

インターンのご応募はこちらから:https://guardian.jpn.com/recruit/intern/form/


メンバーページ:https://guardian.jpn.com/member/asumi_nakagawa/

*COMMENT*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-05-09 05:50

    *コメント*

    あすいちゃん、青山塾ついに始まりましたね✨課題解決のヒントが得られたようで何よりですね。

    確かに一度にたくさんの情報をインプットしようとすると混乱してしまいます。青山さんのアドバイスの通り、目的意識を持ち、本質的な部分に注目することが大切なのですね。私も意識していきたいと思いました!

    あすみちゃんは青山さんの助言を真剣に受け止め、実践に移そうとする強い熱意が伝わってきます。週2回の塾も決して無駄にはできませんね。ぜひ有意義な時間を過ごし、着実にスキルアップしていってくださいね✨
    あすみちゃんの成長を心から期待しています!

    *コメント*

  • 福田 純大

    福田 純大

    更新日:2024-05-09 08:11

    *コメント*

    入ってくる情報をすべて整理しようとするのではなく、何を聞こうとしているのか目的意識を持ち、入ってくる情報を取捨選択して量をコントロールすることの重要性を自分も学びました。今後も一緒に青山塾で多くの学びを得ましょう。

    *コメント*

  • 宮城 わか

    宮城 わか

    更新日:2024-05-09 08:39

    *コメント*

    青山塾参加させていただきましたが、とても勉強になりました。
    自分はインプットする際に整理せずに全て頭に入れようとするから情報が溢れかえっていまっていることが多いので、青山さんがおっしゃるように軸をベースに整理していく必要があるんだなと分かりました。次回も楽しみですね。

    *コメント*

  • 田中 敦史

    田中 敦史

    更新日:2024-05-09 09:45

    *コメント*

    私も参加しました!
    インプットの仕方、非常に参考になりましたね!!
    情報の整理が出来ていないとごちゃごちゃした感覚になります。
    自分はまだまだ脳の機能を使いこなせてないな~と感じ、意識していきたいと思います。

    *コメント*

  • 岡部 ちよ

    岡部 ちよ

    更新日:2024-05-09 10:44

    *コメント*

    あすみさん、おつかれさまです!
    あすみさんの考え、とても共感します!
    青山塾では、青山さんのお言葉がスッと心や頭に入ってきました...!
    脳の整理整頓=思考中「選択」をする行動だと思いますが、
    しっかりと意識的に、自分の脳で整理整頓をしていきたい、と私も感じました!
    今後もチャレンジ精神で、一緒に邁進していきましょう!

    *コメント*

  • 水野 健太

    水野 健太

    更新日:2024-05-10 09:24

    *コメント*

    情報過多に対処するためのアプローチは、どんなことにも生かせそうですね。自分の脳の働きについて考えることは、自己理解を深めるのにも役立ちそうです。自分も意識していきます!

    *コメント*

  • 伊藤 ちはる

    伊藤 ちはる

    更新日:2024-05-11 07:13

    *コメント*

    インプットのする事を意識しすぎて
    インプットの仕方については考えたこともなかったです!
    「優劣をつけ基本となる軸を捉える」
    私も見につけていきたいです✨

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード