莫大な工数を削減するために!【AIをゴリッゴリに活用する1か月に!!】

date_range 2024/04/25
インターン生実践営業インターン生交流日々の活動日記営業インターン
久保 日向太
【良い経験】を で (1)


みなさんこんにちは!!


SCSC事業部
コンサルティングセールスコース
突撃隊 長期インターン生の久保日向太です。


さぁさぁ今日は毎月のお楽しみAi勉強会♪


VSコードにAiを連携させたツールが紹介されていました!!


最近、ちょっとある動画を制作するために
Pythonのスキルが必要なこともあり、少しずつ勉強していたのですが
進度があまり芳しくなく...



親友のGPT4君に聞いてみても、僕自身がPythonが詳しくないゆえに「う~ん」といったところ。
今日、紹介されていたサービスはVSコードで直接提案してくれるので、変なコピペ作業がいらず頭の中でこんがらがるなんてこともなく!!!


これは、自分のやりたいことが捗る!!と確信しました♪


ただただ


こうやって、AI勉強会を享受しているだけでは、意味がないです。


ちゃんと自分たちの業務の中で活かせるAI活用を仮説をたて、検証し、PDCAを回していく。


その責任が参加する人間にはあります。


突撃隊 SCSC事業部でも
来月のAI勉強会や日々の業務の効率化に向け、具体的なAI活用案をミーティングで話あいました。


僕が所属している突撃隊で一番活用ができそうなのは、コンテンツ作成。
目標4時間にも関わらず10時間近くかかっている突撃隊 最大の壁です。



ここは、ちゃんとAIを活用さえできれば、恐ろしい時短になるだろうなと考えてはいますが..
ちょっと考えていることがあるので、試してみながら有効かどうか検証してみます(笑)


コンテンツ作成で検証するためには、


データとして○回必要で、その為にはいつまでに〇個の案件を獲得する必要があり
獲得するためには、〇回コールをする必要がある。


そこまで数字として、定量的な目標を立てなければ!!


仕事は全て連動しています!!


AIを最大限に活用するためにも、大局を見ながら目の前の業務に全力投球していきます!!

*COMMENT*

  • 松村 晶

    松村 晶

    更新日:2024-04-25 22:34

    *コメント*

    Cursor、便利そうでしたね!
    Github Copilotも便利だと聞きますので調べてみては!?
    あとは僕もPythonは好きな言語なので気が向いたら聞いてくださいね〜!

    *コメント*

  • 野村 健人

    野村 健人

    更新日:2024-04-26 07:53

    *コメント*

    調べてみるとVSCodeと連携したAIツールはいくつかあるようですね。
    OWLetで構築していく中で、何を活かせるのか、どうすれば効率化が図れるのかはまだまだ検証をしていく必要がありそうです。
    上手く活用できれば、業務効率化できるので私も色々試してみようと思っています。

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-04-26 08:11

    *コメント*

    ひなたくん、VSCodeにAIを連携させるツールの紹介があり、プログラミングの効率化が期待できそうですね!!

    AI活用は業務効率化に直結する重要な取り組みです。
    ひなたくんが言うように、AI勉強会の成果を日々の業務に活かし、PDCAサイクルを回していく姿勢が欠かせませんね。

    特にコンテンツ作成への活用が有望視されているようですが、検証が大切ですね。

    このAIブームの中で、確実にスキルを身に付けていくひなたくんの姿勢は素晴らしいです!
    目の前のコンテンツ作成の課題に全力を尽くしながら、同時にAI活用の検証を怠らず、PDCAサイクルを回し続けることで必ず前に進めるはずです。
    頑張ってくださいね!

    *コメント*

  • 寺田 ゆり

    寺田 ゆり

    更新日:2024-04-30 07:09

    *コメント*

    お疲れ様です。
    AI勉強会は学びがたくさんありますね。VSCode自体はよく使うので私もAIと連携させてどのくらい効率が上がるのか試してみたいと思います。

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード

NEW