【業務の意図】どんな業務に対しても疑問を持ち続ける!

date_range 2024/04/17
日々の活動日記
土清水 光琉
【業務の意図を汲み取る】どんな業務に対しても疑問を持ち続ける!

こんにちは!!

SCSC事業部  マーケティング・プランナー班 長期インターン生の土清水光琉です!!


【はじめに】

本日はとあるお客様の、コンテンツをリストアップするという業務を行ないました。


業務としてはシンプルな物ですが、今日は業務の意図を汲み取ることを意識していたので、

いつもでは気づけないような事にも気づくことが出来たと思います!


今日は、そういった普段気づかないような事に、

気づけるようになることが成長になると考えているので、共有していきます!


【業務の意図を汲み取るには?】

私が業務の意図を汲み取るために大切だと考えている事は、

「何に対してもなぜ?という疑問を持つこと」だと考えています。


その業務がどんな目的で行なわれていて、ゴールはどこになるのか、

それを常に汲み取らなければいけません。


そのためにも、その業務に対してなぜ?を積み重ねることによって、

そういった本質にたどり着くことが出来やすくなると思います!


【最後に】

普段の業務ではどうしてもやることに意識がいきがちです。

そうなると、結局仕事が上手くいかなくなってしまいます。


常に疑問を持ち続けることで、業務の意図を正しく汲み取り、

仕事を遂行していけるように頑張ります!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー---

土清水光琉のメンバーページはこちら!


ガーディアンの長期有給インターンシップを詳しく知りたい方はこちらをクリック!


長期有給インターンシップのエントリーフォームはこちら


*COMMENT*

  • 池田 みはな

    池田 みはな

    更新日:2024-04-18 08:11

    *コメント*

    おつかれさまです!
    私も同じように思っていたのですが、
    疑問を持ちながらだと素直さから遠ざかってしまうため、興味・関心を持てば丁寧に見ることができ、結果として感度があがり「あれ?」が湧いてくるとつい最近青山さんより教わりました。
    したいこと(なぜ?の積み重ね)は同じでもまず最初の向き合う姿勢の違いは大切だなと感じます。引き続きお互いに頑張っていきましょう〜

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-04-18 08:40

    *コメント*

    「なぜ?」という問いを常に持ち続けることの重要性を、しっかりと理解されていることが分かりました。単に与えられた業務をこなすだけでなく、その根本的な目的や意図を理解しようとしている姿勢は素晴らしいですね!!

    通常の業務に夢中になってしまうと、本質的な部分を見落としがちになりますが、つっちーは常に「なぜ?」と問い続けることで、見落としがちな部分にも気づくことができたと分かります。

    この姿勢こそが、真の成長につながるのだと理解されているのは非常に良いことだと思います✨

    単に与えられた仕事をこなすのではなく、その背景にある意図を汲み取り、状況に応じて柔軟に対応できる力は、どんな環境においても大変重宝されるスキルだと思います♪

    今後もこの "問う" 姿勢を忘れずに、業務に取り組んでいってください!!
    がんばれっ、つっちー✨

    *コメント*

  • 田中 敦史

    田中 敦史

    更新日:2024-04-18 09:35

    *コメント*

    何事にも疑問を持つこと、とても大事なことだと思います。
    表面的な作業にならないよう、目的を把握するためにも
    疑問を持ち続けることは必要だと感じました。
    私も同じ感覚でやっていきたいと思います。

    *コメント*

  • 可信 なみ

    可信 なみ

    更新日:2024-04-20 11:21

    *コメント*

    疑問も持つことって大事ですよね。私はナゼその業務が必要か?など聞かれたときに答えられない場合、理解せず疑問も持たずになんとなくやってたんだ・・・と反省することがあります。疑問持つことで記憶にも留まりやすいので、常になぜ?を考えられるように意識していきたいですね!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード