メリハリをつける

date_range 2024/04/08
日々の活動日記
メリハリ

こんにちは!

SCSC事業部・コンサルティング班インターン 生 の中村あかりです!

本日は、初めてお客様にレスポンスを任せていただきました!🌟

やっぱり、新しい仕事ができるようになるのは楽しいですね!

そして、今日はメリハリをもって仕事をする大切さを感じたのでそのお話しをしたいと思います!


・メリハリをつける💯

いつもは途中で集中力が切れてしまう時があるのですが、今日は一日通して集中力を持たせることができました!そこで感じたのが、メリハリを持って仕事する大切さです。


仕事には、似たような仕事、脳の同じ部分を使う仕事、全く別の視点や動きをする仕事など、たくさんの仕事があると思います。もちろん、優先度・緊急性に従うことも大切ですが、その中でより集中力をもたせるためには、気分転換をしながら、メリハリをつけることが大事だと思います。


テスト勉強でも、集中力が切れたら休憩ではなく、数学から英語に、英語から社会に、と教科を変えて勉強したことがあるのではないでしょうか?このように、脳や身体の違う部分を使いながら、メリハリを持って仕事をすることで集中力を長く持たせることに繋げていけると思うのです!


生産性を高めるためにも、いろいろと工夫しながら進めていきましょう!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

G!FIT公式Instagram:https://www.instagram.com/gfit_gdn/

G!FIT公式Twitter:https://twitter.com/gfit_gdn

メンバー紹介ページ:https://guardian.jpn.com/member/akari_nakamura/

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

*COMMENT*

  • 芹原 まなみ

    芹原 まなみ

    更新日:2024-04-08 17:48

    *コメント*

    私もよく集中力が切れてしまった時は、違う業務や次の優先順位のものに取り掛かったりすることがあります。結構切り替えられますよね!
    あとは環境として体感温度がちょっと高い(眠くなる感じ)と集中力が切れやすくなる感じがするので、体調が悪くならない程度に少し涼しい環境で取り組むのもおすすめです!
    何か工夫できたことがあったら是非教えてください♪

    *コメント*

  • 奥田 あや

    奥田 あや

    更新日:2024-04-08 17:58

    *コメント*

    メリハリをつけるのとても大事ですよね!
    私は集中力が切れてきたときは、少し体を動かしたりして
    切り替えするようにしています!
    いろいろ工夫しながら一緒に生産性高めていきましょう!

    *コメント*

  • 佐伯 しょうこ

    佐伯 しょうこ

    更新日:2024-04-08 18:10

    *コメント*

    集中力が切れたら別業務を行うことが効果的であることがよくわかる記事でした。
    煮詰まった時など別業務をしていてアイデアが湧くこともあるのでいろいろと工夫をすることが大事ですね。

    *コメント*

  • 菅谷 たかの

    菅谷 たかの

    更新日:2024-04-08 21:15

    *コメント*

    集中力が切れてきたら、他の事をやってみるというのは良いですね!確かに煮詰まってきたら、そことは別の場所を先に取り組んだ方が、その時は全然だめでも後から戻ってきたときに捗ることがあります。

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-04-09 05:58

    *コメント*

    あかりちゃん、お客様対応の仕事を任されたということですね!!
    新たなチャレンジへの挑戦、本当におめでとうございます。

    その中で、メリハリのある仕事ができたことで、
    集中力の維持につながったとのお話が印象的でした!!
    仕事の内容や性質によって、脳の部位や身体の動きが変わってくるわけですから、それらを意識的に切り替えていくことで、長時間にわたって生産的に取り組めるようになるのは大変重要ですね✨

    これからも、あかりちゃんのメリハリのある作業スタイルを確立していっていただきたいと思います♪
    新しい仕事にチャレンジする中で、さらなる工夫と実践を重ねていくことで、きっと自分なりの最適なワークスタイルが見つかるはずです。
    頑張ってください!

    *コメント*

  • 寺田 ゆり

    寺田 ゆり

    更新日:2024-04-09 07:09

    *コメント*

    メリハリ大切ですよね。
    私も集中力維持のために1日に勉強する内容は何種類か用意してます。あとはタイマー等で時間制限を設けてダラダラと作業してしまわないよう普段から注意しています。

    *コメント*

  • 伊藤 ちはる

    伊藤 ちはる

    更新日:2024-04-09 07:14

    *コメント*

    新しい業務お疲れ様です^^
    私は集中力が切れるとなかなか切り替えられないタイプです><
    今度集中力が切れた時、一旦他のことをやって気分転換する!を実行してみます!!

    *コメント*

  • 恩田 かおり

    恩田 かおり

    更新日:2024-04-09 08:00

    *コメント*

    やるときはやる。遊ぶときは遊ぶ。休むときは休む。
    私もそのように心がけて過ごしていますが、
    休む時は休むのターンが長くなったりしていることも多々あります。
    春は特に眠くなるので、集中力を切らさないように頑張りたいです。

    *コメント*

  • 池田 みはな

    池田 みはな

    更新日:2024-04-09 08:05

    *コメント*

    おつかれさまです!
    集中力を切らさないように色々と工夫することは大切ですよね。私もメリハリを持って仕事に取り組みたいと思います。

    *コメント*

  • 池田 つづみ

    池田 つづみ

    更新日:2024-04-09 08:06

    *コメント*

    私も機能はとても集中して仕事ができました!
    メリハリをもって仕事を一緒に頑張りましょう!

    *コメント*

  • 松本 まりこ

    松本 まりこ

    更新日:2024-04-09 09:52

    *コメント*

    なにごともメリハリとても大事ですね!別の業務で頭が切り替わるのは私も実感していて、いいですね!ストレッチなども効果的だと思います。

    *コメント*

  • 山本 みゆ

    山本 みゆ

    更新日:2024-04-09 10:36

    *コメント*

    お疲れ様です。
    テスト勉強で集中力が切れた時の例えすごく分かりやすかったです!
    集中するとつい同じ作業ばかりしてしまうので、メリハリをつけるよう意識します!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード

NEW