時間管理:マーケティングコンサルティング

date_range 2024/04/03
日々の活動日記
野木 拓馬
マーケティングコンサル班

こんにちは!

SCSC事業部マーケティングコンサルティング隊の野木拓馬です!


◆時間管理

3月は卒業シーズンであり、人の出入りが生まれます。

僕の所属するマーケティングコンサルティング隊も新編成となりました。


編成が変わったことを受け、今の人員でどれくらいの業務をこなせるかどうかを算出する必要があります。


そのため、今週は時間管理を意識して業務に臨んでいます。

本日も前日から段取りを組み、業務に臨みましたが思うように進めることが出来ませんでした。


原因としては、差し込みの業務が想定より多かったことと、思ったより時間のかかる業務があったことです。


前者に関しては、

社長の青山さんがいつもおっしゃっていることとして

対応対処の時間を業務計画の中に組み込んでおくべしというものがあります。


マーケティングコンサルティング隊はお客様と相対する役割があり、対応対処の時間も多く生まれます。

対応対処の時間を多くとった計画を立て、それを踏まえてどれくらいするべき業務が進むかの想定を立てていきます。


後者に関しては、

しっかりと記録を取り、その業務にどれくらいの時間がかかるのかを正確に把握することと

業務を振り返り、時間を短縮できる部分がないかを考えること

によって計画通り業務を進めていけるようにしていきます。


その際には、一分を争う粒度で時間に向き合っていきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野木拓馬のマイページはこちらから👉 https://guardian.jpn.com/member/takuma_nogi/

長期インターン、マーケティングコンサルティング隊でWEBコンサルタントとして力をつけたい方はこちら👉https://guardian.jpn.com/recruit/intern/

*COMMENT*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-04-04 01:01

    *コメント*

    拓馬くん、時間管理について
    真摯に取り組んでいる姿勢が伝わってきて素晴らしいですね👏

    人員体制の変更に伴い、新体制でどれだけの業務量をこなせるかを正確に算出する必要はありますね!!
    そのためには、これまでの実績から業務にかかる正確な時間を分析し、見積もりを立てることが欠かせませんね!

    青山さんのお言葉通り、
    お客様対応など予期せぬ作業時間を想定しておくことも大切ですね!!

    また、実際に業務を行った上で、想定以上に時間がかかった場合は、
    その原因を分析し、記録を残すことで、
    次回の業務により活かせますね!!
    一分単位の時間を意識して作業することが肝心なのですね。

    時間管理は本当に大変ですが、拓馬くんの取り組み方は適切だと思います!!
    こうした地道な努力を積み重ねることで、確実に時間管理力は身につくはずです。
    社会人として欠かせないスキルですから、
    是非磨き続けてくださいね。一緒に頑張りましょう!

    *コメント*

  • 樋口 ななこ

    樋口 ななこ

    更新日:2024-04-04 09:45

    *コメント*

    お疲れ様です!
    差し込みの業務が多くなったり予想していたより工数がかかってしまうこと、私もよくあります。
    青山さんから展開もありましたが、差異時間をなくすことや汝の時間を知ることを意識して取り組んでいきたいです。
    お互いにがんばりましょう!!

    *コメント*

  • 岡部 ちよ

    岡部 ちよ

    更新日:2024-04-04 09:54

    *コメント*

    野木さん、おつかれさまです!
    私も、時間管理への課題があり、"予備"用の枠をいつも予定に入れていますが...
    それでも予備用の枠では時間が足りないことがあります。
    明日、来週、来月の見通しと、常に修正を反映することが大切だと感じています><
    一緒に頑張っていきましょう><

    *コメント*

  • 松本 まりこ

    松本 まりこ

    更新日:2024-04-04 09:56

    *コメント*

    時間の管理について、自分も難しさを感じていてなかなかうまくいかないです。本日は『時間の使い方』の自分自身に合った型を見つけるということについて青山さんより共有もあったので、自分の型を見つけられるようお互いに取り組んでいきましょう!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード

NEW