【手書き仕様書】WEB戦略を完璧に落とし込む!

date_range 2024/02/15
日々の活動日記
土清水 光琉
長期インターンシップの活動日記

こんにちは!!

マーケティング部  マーケティング・プランナー班 長期インターン生の土清水光琉です!!

【はじめに】

本日は手書き仕様書というホームページの基礎のデザインを設計する業務を行いました。

あらかじめWEB戦略シートという、ホームページの戦略が建てられているので、


それに伴ってホームページの構成を手書き仕様書に落とし込んでいくのですが、

考えなければいけないことや守らなければいけないルールが沢山あったので、とても大変だったなと思います。


【手書き仕様書について】

手書き仕様書は、先述の通りホームページの基礎となるものであり、

これを元にして他のチームの人が連携して、ホームページを制作していきます。


つまり、戦略などホームページのコンセプトとなるものを

実際にホームページに表すとどうなるかということを手書き仕様書は表しており、


ここで、

次の工程の人が書かれた手書き仕様書を見て、意図を汲み取ることが出来なかったり、間違えて汲み取ったりしないように

正確に表現をしなければなりません。


実際に手書き仕様書を書いていて、時間と守るべきルールと的確に表現することの3つを同時に達成することは、

とても難しいことなんだなと改めて気付きました。


【おわりに】

業務の説明をしていただく時には、言葉を聞いくだけではなく、

その業務を実践するとなったときに間違いなく遂行できるレベルまで持って行かなければなりません。


ただ、実際に業務に移ったとき、思っていた以上にできないということが、

かなりの割合で起こるので、できたと思っても本当にできたのかを確認し続け、


業務を完遂したといえるまで、気を引き締めて業務に取り組んでいきたいと思います!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー---

土清水光琉のメンバーページはこちら!


ガーディアンの長期有給インターンシップをもっと知りたい方はこちらをクリック!


長期有給インターンシップのエントリーフォームはこちら!


*COMMENT*

  • 谷口 かなこ

    谷口 かなこ

    更新日:2024-02-15 16:43

    *コメント*

    つっちー、お疲れ様です。

    理解出来たと思っても、実際に行う時との落差が激しい時って結構ありますよね。
    常に間違いなく遂行できるレベル目指して明日からも頑張って下さい。
    明日はガーディアンのWEB学校なので、また新たな発見もあると思います。楽しみですね。

    *コメント*

  • 松村 晶

    松村 晶

    更新日:2024-02-15 20:59

    *コメント*

    できる気になっていても、実際にやってみると難しいことって多々ありますよね。
    というかむしろほとんどすべてがそれです。
    でも物事の難しさが分かるっていうことが、成長の第一歩なんだと思います!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2024-02-15 21:06

    *コメント*

    つっちー!!いつも誰がみても伝わるように
    活動日記を書いてくださっているので分かりやすいです✨
    ありがとうございます♪

    手書き仕様書がHP設計の基礎となる重要な役割を担っていることがよくわかります!!
    正確な表現力が求められる難易度の高い業務ですね!

    確実に遂行できるレベルまで習得する必要性があること!
    手書き仕様書を何度も何度も繰り返し学び完成しOKを貰えた日の達成感は喜びは計り知れないものだと思います♡

    一つ一つの業務に真摯に取り組み、完遂するまで努力するつっちーならそんな未来も近いはずです✨
    つっちーがついにやりました✨
    と報告できる日を楽しみに待っています♪
    頑張ってくださいね!

    *コメント*

  • 赤塚 亮太

    赤塚 亮太

    更新日:2024-02-15 21:43

    *コメント*

    お疲れ様です!
    手書き仕様書はデザインする際にいただくのですが日々いろんなサイトを見ておかないと出来ないことだなと思いました。
    デザインも絡んでくるのでまた機会あれば話しましょう!

    *コメント*

  • 野村 健人

    野村 健人

    更新日:2024-02-16 08:02

    *コメント*

    手書き仕様書はWEBサイトを制作する基礎の基礎となります。
    後の工程であるデザイン・構築に大きく影響する重要な業務であることを認識し、またその業務を任されていることに自信を持って取り組んでください!

    とはいえ、まずは手書き仕様書のルールを完璧にすることからですね。1つずつ着実にステップアップしていきましょう!

    *コメント*

  • 岡部 ちよ

    岡部 ちよ

    更新日:2024-02-16 10:45

    *コメント*

    土清水さん、本日もお疲れ様です!
    手書き仕様書は、ホームページの設計図のような役割を担う重要な資料ですよね。
    WEB戦略やマーケティングに基づいて構成を落とし込み、チームメンバーに意図を明確に伝える必要があるため、
    ホームページのコンセプトとデザインのバランスを取るのが難しい作業なのだと感じます…!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード