本日のG!FITオリエンテーション

date_range 2022/12/02
日々の活動日記広報インターン(G!FIT)
業務中のイメージ

お疲れ様です!G!FITの吉川まゆです🌷
本日は、G!FITオリエンテーションでメールの書き方について学びました。


メールには、FROMTOCCBCCという項目があります。以下にその説明をまとめました。


FROM:差出人 自分のメールアドレスを書く。
TO    :宛先 メールを送る相手のメールアドレスを書く。
CC    :関係者 このメールの宛先ではないが、メールを見て欲しい人のメールアドレスを書く。

       ただし、この項目に書いたものは見えてしまうので注意が必要。
BCC  :秘密裏にメールの内容を把握してほしい人、身内のメールアドレスを書く。メルマガ配信の場合もこの項目を用いる。

     この項目に書いたものは見えないので、見えてしまうと問題が生じるときに使う。


BCCに書くべきところをCCにしてしまうと、個人情報を漏らしてしまうなど様々な問題が生じるので、

最大限注意を払わなければならないことがよくわかりました。

今日学んだことをすぐに取り出せるようにしておき、実際に書くときにできるようにします!


また、G!FITでの私の初記事が完成に近づいてきました。完成して公開するのが楽しみです!

------------------------------------------------------------------------------------------
G!FIT公式Instagram:https://www.instagram.com/gfit_gdn/
G!FIT公式Twitter:https://twitter.com/gfit_gdn
メンバー紹介ページ:https://guardian.jpn.com/member/Mayu_Yoshikawa/
------------------------------------------------------------------------------------------


*COMMENT*

  • 紀井 斎

    紀井 斎

    更新日:2022-12-02 17:41

    *コメント*

    今は、LINEなどに代表されるショートメッセージ、もしくはチャットなど、短い文章でコミュニケーションをとりますよね。
    Emailを使ったやりとりでは、それらと比較すれば文章も長くなりますし、読みやすさ(可読性)に配慮する必要が出てきます。

    広報の業務では、文章をライティングしているので、その点では、未来につながる動きだと思います。

    引き続き頑張っていきましょう!

    *コメント*

  • 水落 えり

    水落 えり

    更新日:2022-12-04 09:30

    *コメント*

    まゆさん、メールは普段プライベートで使用する事も少なく
    こう言った所に目を向ける機会もなかったと思いますが、お仕事では多く使用する機会が出てくるので、重要度がとても高いですね!
    実際に触れて使用する事で早く吸収できますね。
    まゆさんのG!FITの初記事楽しみにしています!!

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード