失敗は成功の元でもあるが経験でもある!

date_range 2022/09/28
先輩からの指導インターン生交流日々の活動日記
鈴木 はるな
さやかとはるな

こんにちは!G!FITの鈴木はるなです🌸
本日は、午前中にコーポレートサイトと議事録で修正箇所があったため、そちらを修正した後に、記事の作成を行いました。


昨日、採用動画のプロジェクトで打合せに参加させていただき、議事録を作成いたしました。


学生の皆さん!そもそも「議事録」とはなにかわかりますか?
私は、インターンをするまで、議事録がどんなものでどんな役割を担っているのか知りませんでした...💦


議事録というのはなにかといいますと、

ミーティングや打合せをした際に、参加していないメンバーが打合せで共有したことをイメージしやすいように、明確にレポートにまとめるというものです。


しかし、今回の打合せは、実際に他企業の方とZoomを繋いで議事録を作成していたということもあり、

話に集中しすぎてしまい「議事録の意図が明確に書けていない」

と管理執行部 部長の河原田さんからご指摘をいただきました。


本日、議事録は誰に見てもらいたいのか再度確認し、修正しましたが、コメントを消してしまい、どこをどう修正したのか分からないと言われてしまいました。

はたまたミスを起こしてしまい反省です。。


社会に出る前にプロジェクトを学生だけに任せてもらえる経験はなかなかないことですし、ご指導いただけることもありがたいことです。
この失敗を今後はないように意識してまいります!!


午後は、オリエン・SNS投稿・記事作成を行いました。
記事作成については、やっと文章が出来上がったので、来週までには画像を完成させたいと思います!


---------------------------------------------------------------------------------------------
G!FIT公式Instagram:https://www.instagram.com/gfit_gdn/
G!FIT公式Twitter:https://twitter.com/gfit_gdn
メンバー紹介ページ:https://guardian.jpn.com/member/Haruna_suzuki/
---------------------------------------------------------------------------------------------


*COMMENT*

  • 紀井 斎

    紀井 斎

    更新日:2022-09-28 17:51

    *コメント*

    参加してないメンバーが議事録を見て
    MTGでどのようなことが協議され
    決定したのかを知るためのツールとして
    活用します。

    参加したメンバーも振り返りに使えますし
    MTG直後であれば、相手方に議事録を
    お送りすることで両社間の協議内容や認識に
    相違がないかもチェックできます。

    一言一句間違いなく記録するのではなく
    ポイントを正しく理解でいるように
    記録するのが良いと思います。

    他にも気づきが得られたのは
    鈴木さんの姿勢の良さだからだと思います。

    次回もよろしくお願いいたします。

    *コメント*

  • 河原田 ゆきえ

    河原田 ゆきえ

    更新日:2022-09-28 17:53

    *コメント*

    昨日からのことを、しっかり振り返ってくれて嬉しい^^♡
    議事録は、基本的にはその会議の内容を正確に記録するもの、なんだけど、それを「何に使うか」「何の役割を持たせるか」というコンセプトを意識して作ると、武器にもなるし、指標にもなるし、時短のためのツールにもなるんだよ!
    どんなアウトプットも、「コンセプト(目的)」を意識しよう!

    *コメント*

  • 松浦 大河

    松浦 大河

    更新日:2022-09-29 00:57

    *コメント*

    お疲れ様です!
    僕も入社仕立ての頃、議事録に苦戦しました。

    僕が最初していた方法としては、
    お客様に録音の許可をとってよいか?承諾いただいた上で
    商談中はポイントをまとめ、打ち合わせ終了後におさらいとして聞き直し抜け漏れがないかのチェックをする。という作業をひたすらやっていました!

    是非、参考にして今後の業務に活かしてください!!

    *コメント*

  • 知念 裕也

    知念 裕也

    更新日:2022-09-29 03:54

    *コメント*

    議事録は、良い思い出があります!

    僕の長期インターン初日、議事録が全く書けず、負けず嫌いな性格を完全に読み切っていただいた上で『お前、議事録も書けないのか!』と撃沈。
    小梅ばりにチクショーーーー!!!
    と思ったのを今でも忘れません。

    でも議事録一つとっても、学ぶことはたくさんある!全ては一つ一つから学ぶ意識、そしてその積み上げだと思います!一つ一つを大切にして行こう😊

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード