日本人って大変。。

date_range 2022/09/20
先輩からの指導日々の活動日記
鈴木 はるな
台風とリモートワーク

こんにちは!G!FITの鈴木はるなです🌸


本日は台風の影響で初リモート出勤でした。

移動時間は削減できるものの、1人で業務とお昼休憩を過ごすのは寂しく、私は出社する方が好きだと感じました!


午前中はSNS投稿とオリエンを行いました。

オリエンでは「社会人としてのマナーの基本」について思いやりの心が大切ということを学びました。


みなさん!立ち方やお辞儀をする際に、手を重ねるのは左右どちらが上なのか知っていますか❓


答えは。。。「手を重ねる際は左手を上にする」です。


これは私も初めて知りました。

経営参謀室 室長の紀井さんによると、

戦国時代に侍が刀を左に差しており、右手で抜くことから左手で右手を隠し、今は貴方と戦闘はしませんよという戦国時代の教えからきているそうです。

昔の名残から現在のビジネスマナーに繋がっているとは驚きです。


上座と下座については、お店の座り方があることは知っていましたが、他にもエレベーター・車・新幹線などにも上座と下座があることは初めて知りました(日本人って大変。。)


結論、思いやりの心が社会人として最も大事ということです❗️

本日の内容はとても興味深いオリエンでした!


---------------------------------------------------------------------------------------------
G!FIT公式Instagram:https://www.instagram.com/gfit_gdn/
G!FIT公式Twitter:https://twitter.com/gfit_gdn
メンバー紹介ページ:https://guardian.jpn.com/member/Haruna_suzuki/
---------------------------------------------------------------------------------------------





*COMMENT*

  • 紀井 斎

    紀井 斎

    更新日:2022-09-20 20:00

    *コメント*

    お疲れ様です。

    どんなことにも理由はあるのでしょうね。
    理由をいちいち確認していたら日が暮れてしまうのかも
    しれませんが、楽しく覚えると
    長く記憶に残るので、理由を知ることは悪いことではありません。

    だから、すぐにググるという習慣があるとよいのです。

    今日も、お疲れ様でした。

    *コメント*

  • 梁 裕之

    梁 裕之

    更新日:2022-09-21 11:50

    *コメント*

    ビジネスマナー大事ですよね。知っていて実践すると相手から好印象を持たれます。WEBの中でのWEBリテラシーも、これからは当たり前のマナーのようになっていきます。IT会社であるガーディアンからたくさん学んでくださいね。

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード