【長期インターン】本日の業務・制作の要件定義とUI/UXの設計

date_range 2025/08/08
インターン生交流日々の活動日記エンジニアインターン
Figma

こんにちは、株式会社ガーディアン京都開発研究所所属WEBプログラマーコース長期インターン生の畑尚吾です。


本日の業務は午前中にOWLの仕様変更を進め、午後からは菅原さんと制作物の要件定義とUI/UX設計をできるようにFigmaの使用方法をお伝えしておりました。設計書を書くにあたって、5W1Hを改めて再度確認して、書き出し、それを踏まえて、システム化する目的やシステム開発の概要や構成などを考えておりました。要件定義をするにあたり、必要最低限のことはDocumentにまとめることができております。その後に、菅原さんにUI/UX設計における便利なツールとしてFigmaがあると伝えて、実際に制作する予定のもののUI/UXの設計を進めておりました。

話し合いをして、要件定義の枠組みは書けていたので、UI/UXの設計もスムーズに進み、どのような導線なのかをしっかりと考えながら作成していました。簡単に作成してデザインなどはまだまだですが、UI/UXも必要最低限のものが出来上がり、Figmaの機能であるプロトタイプビューを使用して、どのように動いていく予定かを菅原さんと共に確認していました。菅原さんはFigma自体は知ってはいたみたいですが、使用したことがないと伺ったので、実際に使ってみると便利でとても楽しいと言っていただけたのでよかったです。

今後としても、今回決めた要件定義を元に、設計書の作成に移っていきたいと思っており、菅原さんにUI/UXの細かい設計を任せてみたいと思っているので、Figmaに興味を持っていただけたのは、今回の業務での収穫だったと感じております。


メンバー紹介:https://guardian.jpn.com/member/

長期インターン生の活動日記:https://guardian.jpn.com/intern/

*COMMENT*

  • 下川 春樹

    下川 春樹

    更新日:2025-08-08 18:20

    *コメント*

    お疲れ様です。

    着々と進んでいますね!

    Figmaもそうですが、デザイン系のツールをあまり使っていないのでとても苦手です。。。使いこなせるようにちょっとずつやっていきます٩( 'ω' )و

    *コメント*

  • 高橋 かほ

    高橋 かほ

    更新日:2025-08-10 14:09

    *コメント*

    お疲れ様です!

    Figmaというとデザイナーさんが使用するデザインツールという印象だったので、プログラマーの方も使われると知って驚きました。二人で力を合わせて制作されているものの完成が楽しみです😊✨

    *コメント*

  • 則岡 えり

    則岡 えり

    更新日:2025-08-12 10:04

    *コメント*

    何かを作るときは、最初の設計をきちっとしておくことが大事ですね!

    *コメント*

  • 阪口 純平

    阪口 純平

    更新日:2025-08-12 18:07

    *コメント*

    自分もFigmaは知っているのですが、使用したことがなく💦

    これを機に勉強していきます。

    *コメント*

*コメント*

*ログイン*

メールアドレス
パスワード